MENU CLOSE

ネタのタネ

応募総数3,000件超! 作曲:みやぞん、作詞:全国の皆さん の即興CMソングが完成!! TV-CM「ぷるっシュ!! いってきます!」篇(完成版)を3/19(月)より放映!

by ダイドードリンコ株式会社

  • 提供:PR TIMES


 ダイドードリンコ株式会社は、新感覚炭酸飲料ブランド「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」のTV-CM「ぷるっシュ!! いってきます!篇 みんなのCMソング完成ver.」を3月19日(月)より放映いたします。
 本TV-CMは、2月26日(月)より放映されているTV-CM「ぷるっシュ!! いってきます!」篇にANZEN漫才みやぞんさんが即興演奏した新CMソングを追加したもので、その歌詞は、2月22日(木)より実施の「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」にて、Twitterで応募いただいた3,000個を超えるフレーズの中から、ANZEN漫才のお二人が選出したフレーズを組み合わせて制作しております。




【TV-CM「ぷるっシュ!! いってきます!篇 みんなのCMソング完成ver.」のポイント】
◆「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」で集まった3,000件を超える応募の中から選出したフレーズを組み合わせて、ANZEN漫才みやぞんさんが即興でCMソングを制作。
◆3月19日(月)よりTV-CM「ぷるっシュ!! いってきます!」篇に即興CMソングを追加し放映。
◆即興CMソングフルバージョンのオリジナルミュージックビデオを公開予定、メイキング動画も公開。


●ANZEN漫才みやぞんさんがTwitterで投稿されたフレーズを組み合わせ、即興CMソングを制作
 2月22日(木)より実施の「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」にて、Twitterで応募いただいた3,000個を超えるフレーズの中から、ANZEN漫才のお二人が無作為に選出した10個のフレーズ※を組み合わせてANZEN漫才みやぞんさんが即興でCMソングを制作。
 「仕事を頑張る皆さんを応援する気持ち」と「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリングの魅力」が伝わる、即興とは思えないクオリティの楽曲に仕上がりました。


※ 選出された“お仕事はかどり”フレーズ
炭酸シャキッとスッキリと/出来たらご褒美あるからね/ここはどこ?ナタデココ/動きが素早いよねー!!/その手があったかー!/ゼリーぷるぷる超最高/炭酸シュワッと元気出る!/10回ふってリフレッシュ!/終わったら温泉行こう!/ぷるっとシュワっと鳴ったでココ!!

●完成した即興CMソング
タイトル:「Onlyぷるぷる」 作曲:みやぞん 作詞:全国の皆さん

仕事ってたいへんだよね いろいろあるもんね
でもしごとって真剣にやると 本当は楽しいんだ
だから今日も笑顔ではたらくために
ぷるっシュ!!のんでもうひとがんばり
そしたら仕事もはかどるさ 自然と動きが素早いよねー!!
きづけばもうこんな時間 ここはどこ?ナタデココ
どんなときでも楽しんで きげんよくいこう
10回ふってリフレッシュ!炭酸シャキッとスッキリと
ぷるっとシュワっと鳴ったでココ!!
その手があったかー!
ゼリーぷるぷる超最高 炭酸シュワッと元気出る!
出来たらご褒美あるからね 終わったら温泉行こう!

●即興CMソングのフルバージョンはオリジナルミュージックビデオを公開予定
 TV-CMには楽曲の一部が流れますが、フルバージョンは、みやぞんさん出演のミュージックビデオを制作中です。4月2日(月)に当社ホームページにて公開予定となっております。

●即興CMソング制作レポート
 今回、みやぞんさんの即興CMソング収録は、都内の音楽スタジオにて行われました。
 まずは「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」の巨大缶型抽選箱から、キャンペーンで皆さんにご応募いただいたフレーズを、あらぽんさんが無作為に1枚ずつ引いていきます。
 イメージにぴったりなフレーズが出たり、これは難しいかも?と思われるフレーズが出たりで一喜一憂するお二人。そして出揃った10個のフレーズを眺めたみやぞんさんは、「これで作るってことですね…。ちょっとこれって大(だい)それてますね(汗)」とさすがに困惑気味な表情。それでも最後は「皆さんの仕事がはかどるように、作るぞ、作るぞ、作るぞー!」と気合を入れ、即興CMソング制作がスタートしました。
 ところが百戦錬磨のみやぞんさんでも、決まった10個のフレーズをパズルのように組み合わせ楽曲を合わせていくのは相当難解のようで、「あ~、難しいぃ~」と呟きながら、何度も何度もギターで歌を合わせます。そして約1時間後、みやぞんさんの苦悩の末に生み出されたのは、見事な“ビジネスパーソン応援歌”とも言える名曲。選ばれた10個のフレーズもばっちりハマった全メロディを聞き終えたスタッフは皆、拍手とともに「すごい、いい曲!!」と大絶賛。
 花粉症で喉の調子がイマイチだったというみやぞんさんでしたが、楽曲の収録もわずか数テイクでこなす超人ぶりを発揮していました。
※リンク先にてメイキング動画を公開 URL:https://www.youtube.com/watch?v=zpWVk2SBvOg

●即興CMソングについてANZEN漫才のお二人からのコメント
みやぞんさん:
 「今回のキャンペーンにご協力いただいた皆さんに感謝したいです。本当にありがたいなって思っています。採用されなかった方のフレーズも、ボクらは有難く読みました。
出来栄えは、100点満点中1,000点です!その理由は選ばれたフレーズがほんとに良かったから。すごく前向きで明るいものが多くて、きっとこの方たちは会社で辛いことがあった人に『大丈夫だよ』って心を軽くする言葉を掛けている方だと感じました。だから、これを聞いた人がほんとに心軽くなればなっていう一心で。で、皆さんのフレーズ一つ一つに込められた意味を考えて曲を作りました。」

あらぽんさん:
 「3,000個という、たくさんのフレーズの中から10個を選んで、みやぞんが久々に『あぁ、気持ちがこもってるな』という感じで歌ってたんで、すごくいい歌ができたとボクは思います。おかげでこのCMがまたちょっと違った味になるんじゃないかなと。本当に皆さんご応募ありがとうございました!」

●「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」について
 TV-CM「ぷるっシュ!! いってきます!」篇で流れる“メロディーのみの”CMソングの歌詞を、2月22日(木)より3月5日(月)までの期間に、「言われたら思わずお仕事はかどっちゃう!」というヒトコトを20文字以内で一般公募。期間中に投稿いただいた歌詞の中から、ANZEN漫才のお二人が歌詞を選出し、みやぞんさんがそれらを組み合わせて即興演奏で“歌詞入り”CMソングを制作して、TV-CMを完成させるキャンペーンです。

●対象商品の特長
「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング グレープ」



◆「振る回数」は10回以上:休憩時間に小腹も満たせる280g缶タイプ 
ちょっとした休憩時間や仕事終わりのおやつタイムに最適。炭酸ゼリーと歯ごたえあるナタデココが、小腹をしっかり満たしてくれます。

◆グレープ味の炭酸ゼリー+ナタデココ
芳醇な甘みと香りを感じるグレープ味の“ぷるシュワ”炭酸ゼリーに、ナタデココの歯ごたえをプラスした味わいで、楽しく爽快な気分をお届けします。

「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング ピンクグレープフルーツ」



◆「振る回数」は5回程度:仕事中の持ち運びにも便利なボトル缶タイプ
仕事や勉強中の「ながら飲み」や持ち運びに最適なボトル缶タイプ。再栓し何度も振れるので、自分好みの食感を見つけることができます。

◆ピンクグレープフルーツ味の炭酸ゼリー+ナタデココ
ほのかな苦みと酸味が楽しめるピンクグレープフルーツ味の“ぷるシュワ”炭酸ゼリーに、ナタデココの歯ごたえをプラスした味わいで、大人な爽快感をお届けします。

「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング レモン」



◆「振る回数」は10回以上:踏ん張りたい時に、一気に飲めるショート缶タイプ
1日分のビタミンC※とクエン酸を配合した新感覚のチャージ飲料として、短時間で心も体もリフレッシュできます。
※1日分のビタミンC(100mg/1缶190g当たり)は栄養素等表示基準値に基づく

◆レモン味の炭酸ゼリー+ナタデココ
爽やかな酸味とフレッシュな香りを感じるレモン味の“ぷるシュワ”炭酸ゼリーに、ナタデココの歯ごたえをプラスした味わいで、刺激的な爽快感をお届けします。

「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング パインアップル」



◆「振る回数」は10回以上:休憩時間に小腹も満たせる280g缶タイプ 
ちょっとした休憩時間や仕事終わりのおやつタイムに最適。炭酸ゼリーと歯ごたえあるナタデココが、小腹をしっかり満たしてくれます。

◆パインアップル味の炭酸ゼリー+ナタデココ
南国気分を感じるパイン味の“ぷるシュワ”炭酸ゼリーに、ナタデココの歯ごたえをプラスした味わいで、楽しく爽快な気分をお届けします。

●CM概要
タイトル:「ぷるっシュ!! いってきます!篇 みんなのCMソング完成ver.」(15秒)
撮影時期:2017年12月
CMソング収録時期:2018年3月
放映開始日 :2018年3月19日(月)
放送地域 :全国


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます