閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2017年07月11日

10代1,000人にきく ”流行りモノ”調査(マクロミル調べ)

by 株式会社マクロミル

  • 提供:PR TIMES
10代の“流行りモノ”ランキング、トップ3はあの御三家が台頭!

今、10代で流行っているモノは?
昔の流行り、どれだけ知っている?
全国の高校生以上15~19歳の男女1,000名に聞きました!



■Topics


10代の“流行りモノ”ランキング
LINE」、「YouTube」、「Twitter」の御三家が台頭!4位にイマドキ言葉「それな」がランクイン
20~50代が10代だった頃の“流行りモノ”ランキングのトップ10に対する現在の10代の認知率、
プリント倶楽部」「MD」、人気番組「あいのり」など、3割にとどまる



■調査結果
【1】10代の“流行りモノ”ランキング
LINE、YouTube、Twitterの御三家が台頭! 4位に、イマドキ言葉「それな」がランクイン


15~19歳の1,000名を対象に調査を行い、10代で今流行っているもの※1をランキングにしました。※2

堂々の1位は「LINE」で76%、続いて2位は「YouTube」73%、3位が「Twitter」65%で、トップ3が4位以降を大きく引き離しました。 4位には、「それな」がランクイン、15位には「卍(まんじ)」が入っており、若者の間の“イマドキ言葉”も選ばれています。また、有名人に着目すると、お笑い芸人の「みやぞん」「ブルゾンちえみ」がそれぞれ8位と12位、ユーチューバーの「はじめしゃちょー」が17位、将棋の「藤井聡太四段」が18位、テニスの「錦織圭」が20位でした。

※1 「はまっているもの」「夢中になっているもの」「よく利用するもの」を、「流行っているもの」と定義
※2 選択肢は、「はまっているもの」「夢中になっているもの」「よく利用するもの」を別調査にて自由回答記入で聴取し、多く挙げられた回答をメインに、HoNote編集部にてピックアップ。


【図】 10代の“流行モノ”ランキング トップ20
ベース:10代/n=1,000(複数回答可)



【2】“20~50代が10代だった頃に流行ったものランキング” トップ10に対する、現在の10代の認知率
「プリント倶楽部」「MD」、人気番組「あいのり」など、3割にとどまる


流行は繰り返すと言われますが、10代の若者は過去の流行をどれだけ知っているのでしょうか。現在20~50代の1,000名を対象に別途調査を実施した“10代だった頃に流行ったものランキング”の結果※3を元に、それぞれの年代でトップ10になったものについて、10代の認知率を探りました。

10代の認知率が70%を超えたのは、現在でも商品・サービス化され、リニューアルを繰り返しながらもロングセラーが続く「プリクラ」「ポケットモンスター」「従来型の携帯電話」「たまごっち」「ウォークマン」などでした。「プリクラ」は84%が知っていると回答しましたが、30代で5位にランクインした初代プリクラ機「プリント倶楽部」の10代の認知率はわずか31%、また、「ウォークマン」は71%が知っていると回答しましたが、30代で9位にランクインした「MD」の10代の認知率はわずか33%にとどまりました。

各年代が10代だった頃に人気を集めたテレビ・芸能関連の流行にフォーカスすると、20代の「あいのり」、30代の「小室ファミリー」、40代の「オレたちひょうきん族」「BOOWY」※4「夕やけニャンニャン」、50代の「新御三家」「フィンガー5」「ベイ・シティ・ローラーズ」などは、イマドキ10代の認知率は3割以下。“「あいのり」なんて、つい最近なのに!”と、意外に感じる人も多いのではないでしょうか。

※3 全国20~59歳の男女1,000名にインターネット調査。割付は性別×年代を均等回収。調査期間は、2017年7月4日(火)~5日(水)
※4 正式には2個目の「O」はOにストロークが付いた文字


【図】 20~50代が10代だった頃の“流行りモノ”ランキング & イマドキ10代の認知率

ベース:20代/n=250(複数回答可)


ベース:30代/n=250(複数回答可)


ベース:40代/n=250(複数回答可)


ベース:50代/n=250(複数回答可)


▼ 調査の詳細や、その他の調査結果は、以下のURLからダウンロードいただけます。

Q.10代の“流行モノ”ランキング、男女別
Q.10代のデジタル端末の利用状況
Q.10代のソーシャルメディアの利用状況
Q.10代のライブ配信サービスの利用状況
Q.20~50代が10代だった頃の“流行モノ”ランキング、11位以降 ・・・など



調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)
https://www.macromill.com/honote/?cid=SL-PR


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国の男女15~19歳(マクロミルモニタ会員)/合計1,000サンプル
割付方法 男女均等回収(男性500名、女性500名)
調査期間 2017年7月4日(火)~5日(水)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

「ネタのタネ」コーナーでは、株式会社PR TIMESの提供する注目の企業リリース情報を掲載しています。
企業リリースの内容に関するご指摘、修正のご依頼は株式会社PR TIMESまでお問い合わせください。
リリース内容についてさらに知りたいなどの場合は、下記取材リクエスト枠をご利用ください。

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書く