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ネタのタネ

2016年度売上実績 1,549億円~創業以来20期連続の増収を達成~

by ジュピターショップチャンネル株式会社

  • 提供:PR TIMES

24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」(ジュピターショップチャンネル株式会社、代表取締役社長:田中惠次、所在地:東京都中央区)では、 2016年度(2016年4月~2017年3月)の売上高が前年対比11.1%増の1,549億円となり、創業以来20期連続増収を達成しました。


2016年度、20周年を迎えたショップチャンネルは、事業の基盤である商品・番組・オペレーションの一層の強化と、顧客基盤の維持・拡大に注力しました。

8月~10月には、3ヵ月連続で、20周年を記念した番組『開局20周年特番 夢を買えたら』を計7回放送。プライベートジェットで行く旅行や高級クルーザーなど、これまでショップチャンネルに登場したことがない商品を紹介することで、見ているだけでも楽しい番組を提供しました。また、放送開始記念日である11月1日の特別番組『心おどる、大創業祭』では、魅力ある商品と綿密な販売計画により、1日の売上高が過去最高となる28.7億円を記録しました。12月には、ダイソンのコードレスクリーナーフラフィ DC74が、1商品での1日の売上 12.8億円を記録して過去最高を更新するなど、特別企画番組が奏功し、売上を牽引しました。

また、顧客基盤の維持・拡大では、既存のお客様と新規のお客様、それぞれに向けての施策をバランスよく実施したことが成果をあげました。既存のお客様にダイレクトメールやメールマガジンなどの各種CRM施策で、継続してお買い物をしていただくためのアプローチをする一方、新聞広告やインフォマーシャルなどコンタクトポイントの拡充にも取り組み、新しいお客様との接点を創出しました。2016年度、新聞広告による紙面販売は計13企画、インフォマーシャルは計4企画実施し、新規のお客様の獲得および顧客基盤の拡大に大きく貢献しました。

2017年度のショップチャンネルは、商品の買い付けから番組の放送・注文受付・出荷・顧客対応までを行う事業基盤を継続的に強化し、より強固なものとしてまいります。また、新規販路を含むお客様とのコンタクトポイントの拡充、そして商品と売り場のベストマッチングの追及にも注力し、さらなる成長を目指します。



ショップチャンネルについて(https://www.shopch.jp/
ジュピターショップチャンネル株式会社(本社:東京都中央区)は、1996年11月に日本で初めて生放送を取り入れたショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」を開局しました。
現在は24時間365日生放送、ケーブルテレビや衛星放送などを通じ、無料で全国2 ,920万世帯にて視聴可能です( 2017年3月末現在)。
また、ファッション、コスメ、家庭用品、健康グッズ、グルメ、家電など、世界中から厳選した商品を毎週約500アイテム紹介し、 24時間注文することができます。





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