MENU CLOSE

ネタのタネ

「キリンビール 晴れ風」 絶好調!

by キリンホールディングス株式会社

  • 提供:PR TIMES

発売から約1ヵ月での販売数量がキリンビール過去15年のビール類新商品で最大の売り上げを達成


 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、4月2日(火)より新発売した17年ぶりのスタンダードビール新ブランド※1「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」の販売数量が、発売から約1ヵ月で、当社過去15年のビール類新商品で最大の売り上げを達成しました。また年間販売目標の4割を超える200万ケース※2を突破し好評をいただいています。販売好調に伴い、5月中旬より新たに横浜工場での製造を予定し、7工場体制で製造を行うなど、増産体制も強化しています。
※1 プレミアム・クラフト・販売先限定品・既存ブランド派生品を除く
※2 5月10日(金)時点 大びん換算

 これからも「晴れ風」を通じてビールカテゴリーに新しい風を吹かせ、さらなる市場の魅力化・活性化を推進していきます。

■「晴れ風」好調要因

17年ぶりのスタンダードビール新ブランドへの期待と、「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立させたバランスの良い味わいが好評

1.味わいが高評価
「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立したバランスの良い味わいという特長に対して、「しっかりビールの味わいがありながら、クセがなく飲みやすい」「おいしくて感動した」など、お客様からご好評の声をいただいています。ビールを普段飲まれる方はもちろん、最近ビール類を飲んでいなかった方の購入も多く、カテゴリー拡大に寄与しています。
2.発売前からの話題化
17年ぶりの新ブランドとして大規模な広告出稿を実施。約280万件のX(旧Twitter)での発話が生まれ、大きく話題化に繋がりました。
3.晴れ風ACTIONへの共感
第一弾である日本全国の「桜」をテーマにした応援活動に対して、寄付金総額は発売1ヵ月で目標額の約9割を超える3,700万円※3に到達。「桜を守る活動を応援したい」「毎日楽しく参加している」など好意的な声を多数頂いています。
※3 5月10日(金)時点

                        -記-
1.商品名      「キリンビール 晴れ風」
2.発売地域     全国
3.発売日      2024年4月2日(火)
4.容量・容器    350ml缶・500ml缶
5.価格       オープン価格
6.アルコール分   5%
7.純アルコール量  350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.製造工場     キリンビール仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、
          滋賀工場、岡山工場、福岡工場

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます