ネタのタネ
「サンリオキャラクターズ」と「キットカット」の夢のコラボレーション(ハート)「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」 4月1日(月)より期間限定で販売開始
by ネスレ日本株式会社
- 提供:PR TIMES
28種のキャラクターと新生活応援メッセージが描かれた個包装を展開 & 個包装から”3Dキャラクター”が飛び出すARエフェクトなども提供
ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長兼CEO:深谷 龍彦、以下「ネスレ日本」)は、株式会社サンリオ(本社:東京都品川区)のキャラクターたちとコラボレーションした「キットカット サンリオキャラクターズ いちご
ミルク味」を4月1日(月)より期間限定で販売を開始します。
ネスレ日本は、国内売上No.1(※1)のチョコレートブランド「キットカット」において、長きにわたり、受験生など頑張る人々を応援する活動を継続してきました。その結果、受験シーズンだけでなく、年間を通じた様々なシーンで、大切な人に応援や感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして親しまれています。
(※1) 出典 インテージSRI+ /チョコレートカテゴリー/2023 年1-12 月/ ブランド販売金額シェア1 位
今回、”新生活応援”をテーマに、誰かに元気をもらいたい時や、友人や同僚とのちょっとした会話のきっかけ作りにおすすめの製品として、「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」を、4月1日(月)より期間限定で、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどで販売します。
本製品は、「みんななかよく」という企業理念を持つサンリオのキャラクターたちとのコラボレーションで、28種類ある個包装には、サンリオキャラクターズと新生活応援メッセージが付いています。中でも注目は、「キット、笑顔になっちゃうの♪」というメッセージが付いた、50周年記念の「ハローキティ」と「キットカット」のオリジナルデザインです。さらに、8種類ある外装紙パッケージの内側には、サンリオキャラクターズファンに大人気の「いちご新聞」の特別号が印刷されており、新生活を少しハッピーに過ごせる記事が掲載されています。その他、本製品や「キットカット」定番製品の個包装をスマートフォンで読み取ると、3Dのサンリオキャラクターズとメッセージ欄が登場し、自分自身や新しい友人や同僚へのメッセージを記入し、動画として保存したり、SNSでシェアできるARデジタルサービスも展開します。製品パッケージ裏面や「キットカット」ホームページより特設ARサイトにアクセスし、ご利用いただけます。
■製品概要
製品名:キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味
内容量:10枚
種類別名称:準チョコレート
希望小売価格(税込):685円
販売場所:全国
販売期間:2024年4月1日(月)~無くなり次第、終了
※いちご(生換算)1.2%使用
<外装 × 8種類>
<個包装 × 28種類> ※28種類が全て入っているわけではありません。
(C) ’24 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. L648260
■デジタルサービス概要
“キット、笑顔になっちゃうの♪”をテーマに、新生活を応援するARエフェクトを提供します。今回、「キットカット」x「サンリオキャラクターズ」のコラボレーション製品に加えて、本サービスを通じても、新しい環境に馴染んだり、新しく出会う人とうまく関係を築けるか少し不安になる新生活が、仲良く、楽しくなるようサポートしていきます。
名称:キットカット サンリオキャラクターズ メッセージARエフェクト
期間:2024年4月1日(月)~7月31日(水)
利用方法:
・1.「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」に掲載のQRコードもしくは、「キットカット」ホームページより、特設ARサイトにアクセスする。
・2.特設ARサイト上でカメラを起動し、対象となる「キットカット」製品の個包装写真を読み取る。その後、床や机などの平坦で開けた場所に向けて、ゆっくりカメラを動かす。
・3.登場するキャラクターの上に出てくる「キットカット」個包装メッセージ欄に、メッセージを入力する。
・4.動画として撮影後、スマートフォンに保存したり、SNSでシェアして楽しむ。
対象製品:
・キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味
・「キットカット」定番製品(オリジナル、オトナの甘さ、オトナの甘さ 濃い抹茶、全粒粉ビスケットin)
URL:https://nestle.jp/kitkat/sanrio-ar/
<利用方法のイメージ>
■チョコラボサービス概要
お気に入りの写真や贈りたいメッセージを自由にデザインし、世界で一つだけの“オリジナル キットカット”を作れるオンラインサービス「チョコラボ キットカット」において、「サンリオキャラクターズ」限定フレーム29種を、2024年3月26日(火)~7月31日(水)の期間限定で提供します。ウェディングや誕生日といったイベント・行事での利用シーンや、子供やペットと過ごす日常シーンだけでなく、新生活が始まるこの時期に、入学式や歓迎会などで新しく出会う人とのコミュニケーションに活用することを提案していきます。なお、「チョコラボ」は個人で利用するだけではなく、大口発注やOEM制作も対応しており、会社や製品の紹介、周年記念品などで、単なる販売促進グッズにとどまらず、お客さまに”感謝の気持ち”を伝えるギフトとして利用することもおすすめです。
完成イメージ
<フレームデザイン × 9 種(4-5 月)>
29 種は、4-5 月限定9 種、5 月限定6 種、6-7 月限定7 種、7 月限定7 種あり、毎月新しいデザインを追加予定
です。(5 月は合計15 種、7 月は合計14 種となります。)
<チョコラボ サイト>
一般向けURL:https://www.chocollabo.com/
大口発注・OEM制作向けURL:https://www.chocollabo.com/pages/oem
<参考資料>
■サンリオキャラクターズ
サンリオのキャラクターのプロフィールはサンリオの公式サイトをご覧ください。
https://www.sanrio.co.jp/characters/
■キットカット
1935年にイギリスで発売以来、世界80ヶ国以上で販売されているチョコレートブランド。日本では1973年から販売されており、長きにわたり、受験生など頑張る人々を応援する活動を継続している。その結果、受験シーズンだけでなく、年間を通じた様々なシーンで、大切な人に応援や感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして親しまれている。また、抹茶味や日本酒味などの累計450種類を超えるフレーバー展開を通じて、国内外のお客様から高い支持を得ている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ