MENU CLOSE

ネットの話題

毎日移動する駅前のパンダ 誰が動かしているのか調べてみた

JR御徒町駅前のパンダ像。この日は同じ場所に集まっていました
JR御徒町駅前のパンダ像。この日は同じ場所に集まっていました 出典: 朝日新聞社

目次

JR御徒町駅前の広場にあるパンダ像が、ほぼ毎日移動している――。SNSでそんな投稿が話題になりました。誰が何のために動かしているのか。関係者に取材してみると、意外な答えが返ってきました。(朝日新聞デジタル企画報道部・武田啓亮)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

毎日動く小さなパンダたち

話題になったのは、JR御徒町駅南口にある「おかちまちパンダ広場」にあるパンダ像です。
この広場には8体ほどの小さなパンダ像が設置されているのですが、この像の並びがほぼ毎日変化しているというXの投稿が話題になりました。

SNS上では「知らなかった」「本当?今度からチェックしとこう」と驚いた人も多いようです。

広場に並ぶパンダたち。手をあげるポーズが可愛らしい
広場に並ぶパンダたち。手をあげるポーズが可愛らしい 出典: 朝日新聞社

いったい誰が像を動かしているのでしょうか。

台東区のHPを見ると、この広場は区で管理しており、イベントなどを開催する際は区に申請を出す必要があるようです。

台東区に小さなパンダ像について取材してみると「広場については区で管理していますが、パンダ像は地元の商店会の人たちで管理されているようです」との回答が。

パンダは誰が動かしているのか

区の担当者から紹介された、御徒町駅南口商店会に話を聞きました。

「あのパンダたちを置くようになったのは今から6~7年前。『広場にちょっとした装飾があるとにぎやかでいいよね』という発想で設置されました」と担当者は話します。

パンダたちを誰が動かしているのかと聞いてみると、「実は、特に担当は決めていないんですよ」。

広場では休日を中心にイベントが実施されるほか、平日もキッチンカーが出店するなどしているそうです。

キッチンカーが出店している日は、テーブルの間に設置されていました
キッチンカーが出店している日は、テーブルの間に設置されていました 出典: 朝日新聞社

「あのパンダたちは、イベントの主催者やキッチンカーの方など、その時広場を使っている方に自由に動かしてもらっているんです」

広場ではこうした催しが頻繁に開かれているため、結果的に「パンダがほぼ毎日移動している」ようです。

パンダ像に関する投稿がSNSで話題になったことについて担当者は「注目してもらえるのはありがたいです。今後も『足を運べば何か楽しいことをやっている』広場を目指していきたいです」と話しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます