MENU CLOSE

連載

#85 夜廻り猫

戦争で片腕を失った父、人を殺さずに済んだ人生だったら… 夜廻り猫

98歳で亡くなった父は、戦後、利き腕をなくして帰ってきました。幼い頃は書道が好きで、父の兄も応援してくれていましたが…
98歳で亡くなった父は、戦後、利き腕をなくして帰ってきました。幼い頃は書道が好きで、父の兄も応援してくれていましたが… 出典: 夜廻り猫

幼い頃は書道が好きだったという父は、利き腕をなくして兵役から帰ってきて――。「ハガネの女」「カンナさーん!」などで知られる漫画家の深谷かほるさんが、ツイッターで発表してきた「夜廻り猫」。今回は、父の葬式で、戦争に翻弄された彼の人生を振り返る息子のエピソードです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

兄は帰らぬ人、弟である父は利き手を失い…

昭和元年生まれの父が亡くなり、喪主として見送った男性。

親戚から聞いた話では、子どもの頃から書道に夢中だった父。男性にとって「おじ」にあたる父の兄が、給料日のたびに、紙や筆を買ってきて応援してくれていたそうです。

しかし、ふたりとも徴兵され、兄は帰らぬ人となりました。弟である父は、利き腕を失って復員しました。

戦後の数年、左腕だけで農業で生計を立てていた父を見かねた実業家が、「傷痍軍人なのにあんまりだ」と事務職に雇ってくれました。

葬式に来た近隣の人が、「幸三郎さんは恵まれてる」「軍人恩給に役員報酬ももらって」と言っているのを聞いた男性。

息子である男性にとっては、体調を崩した野良犬をいっしょに看病してくれた、心優しい父でした。

「親父は、腕があれば、兄貴がいれば、人を殺さずに済んだ人生があれば、何もいらなかったろう」

心の涙の匂いをかぎつけた猫の遠藤平蔵に、男性はそう漏らします。男性も遠藤も、夜空をじっと見つめるのでした。

二度と戦争を引き起こすことがないように

作者の深谷かほるさんは、「私にとって8月は、戦争を思う月です」と語ります。

日本が敗戦した1945年8月から長い年月が経ちました。深谷さんは「新たな戦前が始まっているとも言われる今、戦争についての自分のイメージがぼやけることがあったら、手に取ろう、見直そうと思っている作品があります」と言います。

漫画家・中沢啓治の「はだしのゲン」、大岡昇平の小説「野火」、カンボジア内戦を描いた映画「キリングフィールド」の三つです。

深谷さんは「今もたくさんの戦争が続いています。せめて、自分が選挙権を持っていられるこの国で、二度と戦争を引き起こすことがないよう、気を引き締め続けていようと思うのです」と話しています。

【マンガ「夜廻り猫」】
猫の遠藤平蔵が、心で泣いている人や動物たちの匂いをキャッチし、話を聞くマンガ「夜廻(まわ)り猫」。
泣いているひとたちは、病気を抱えていたり、離婚したばかりだったり、新しい家族にどう溶け込んでいいか分からなかったり、幸せを分けてあげられないと悩んでいたり…。
そんな悩みに、遠藤たちはそっと寄り添います。遠藤とともに夜廻りするのは、片目の子猫「重郎」。ツイッター上では、「遠藤、自分のところにも来てほしい」といった声が寄せられ、人気が広がっています。

     ◇

深谷かほる(ふかや・かおる) 漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年10月から、ツイッター(@fukaya91)で漫画「夜廻り猫」を発表し始めた。第21回手塚治虫文化賞・短編賞を受賞、単行本9巻(講談社)を2022年11月22日に発売。講談社「コミックDAYS 編集部ブログ」で月・金曜夜に「夜廻り猫」を、講談社「コクリコ」で木曜に夜廻り猫スピンオフ「居酒屋ワカル」を連載中。アニメ化し、NHK総合で再放送中。漫画絵本「夜廻り猫の雑貨店」(ポプラ社)が4月に発売。

連載 夜廻り猫

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます