MENU CLOSE

エンタメ

MAXのREINA家の「こどもの日」の新行事 今年は何センチ?

ランドセルが小さく見えるようになって…

MAXのREINAさん=本人提供
MAXのREINAさん=本人提供

目次

10代に「スーパー・モンキーズ」でデビューした沖縄出身のダンスボーカルグループMAX 。今年5月に28周年を迎える今も、第一線で走り続けます。REINAさんの長男は6年生になりました。3人の子どもたち全員が小学校生活を送るのは今年で最後。これまでの泣き笑いのエピソードを、仕事や子育て、自分自身の活動などについて語る「MAXコラム」でつづります。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

背負うランドセルが小さく見える

暖かいと言うより、「暑い!」と感じる日々が多くなった今日この頃。夏物への衣替えをこんなに早くにしたのは初めてかもしれません。

新年度が始まり、ドキドキとワクワク、緊張感もほぐれてきて、そろそろ新しい生活にも慣れてきたこの時期!皆さん、どうお過ごしですか?

我が家では、子どもたちの新学期がスタートしました。春休みが終わり、やっと日常に戻ってホッとしています♪

そして今年度が、きょうだい3人みんなが小学校生活を送る、ラストの1年になりました。長男くん6年生、娘っち5年生、次男のチビ助3年生‼︎

ついこの前まで、入学時の記念撮影をするために桜の木があるスポットを探していたような気がします。

子どもたちはあんなに重たそうにランドセルを背負っていたのに。ランドセルが小さく見えるようになると、何だかあっと言う間で、「大きくなったな〜」と成長を実感しますね!

3人の子どもの母でもあるREINAさん=本人提供
3人の子どもの母でもあるREINAさん=本人提供

運動会に参観日、そして、コロナ禍で、学習発表会やお祭り等々の学校行事が中止になってしまった時期もありましたが、ラスト1年は思いっきり子どもたちの成長を見守りたいです♪

沖縄のじぃじとばぁばが大号泣

今年もやって来たゴールデンウィーク!
小学校に入る前は1カ月に1回、夫の実家に孫の成長を見せに会いに行っていました。義母の“ばぁば”は毎回嬉しそうに出迎えてくれて、帰る時は寂しそうにしている姿も鮮明に覚えています。

私の実家の沖縄の両親もそうです。1,2日ぐらいなら可愛いものの、滞在4日目ぐらいからは「少しはジッとしてごらん、お家が壊れるさぁ〜!」と笑いながら言い始めます。

ごちゃごちゃ動き回る孫たちに色々な物を壊され、小さい子どもたちを「台風」と呼んでいましたよ〜(笑)

帰る前日、孫達それぞれが書いた感謝の手紙をもらったじぃじ、ばぁばは号泣!!最後は嬉しくてみんなで踊り出しました〜♪

沖縄の祖父母の家に遊びに行ったREINAさんの子どもたち=本人提供
沖縄の祖父母の家に遊びに行ったREINAさんの子どもたち=本人提供

この2〜3年、沖縄には帰れていないので、今年の夏休みは絶対に帰ってあの頃とは違う孫の成長を見せたいと思っています。

立派な五月人形があるのだけど…

そして連休中で大事な行事の「こどもの日」。
我が家では、子どもたちが赤ちゃんの時から毎年、兜(かぶと)と一緒に写真に撮って成長を記録していました。でも、この2〜3年は兜を出すのが億劫(おっくう)になってしまった私。

なぜかというと、部屋の物が増え、飾る場所が無くなり、出して写真を撮ったら即片付けるというルーティンになってしまっていて……。立派な兜があるのに申し訳ないと思っているので、今年こそは絶対に写真に納めようと思っています。

最近見つけて嬉しかったのが、テーブルに置けるミニサイズの兜や五月人形を見つけたこと!思わず購入してしまいました。これなら置く場所に困らずにずっと飾れるし、手間がかからないし、本当にオススメですよ〜‼︎

そんな中、こどもの日にする我が家の“新行事”として、昨年から始めたのがこれ。
「この柱の傷は一昨年の……」
そう、きょうだいで背比べをした時の身長を、柱に記録すること。

REINAさん宅の柱に刻まれた子どもたちの成長記録=本人提供
REINAさん宅の柱に刻まれた子どもたちの成長記録=本人提供

少しでも大きく見せようと息をたくさん吸ったり、何回も測り直したりする子どもたち!

なかには娘の幼なじみの分も混ざっていて、何だかほっこりする我が家の柱になっています。

これからは毎年の定番にしたいと思っています。
さぁ、今年は何センチ成長しているのか、測るのが楽しみです♪


                   ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。2021年に “Do Shot”と“Viva la Mambo”収録の37枚目シングル『Do Shot』をリリース。2022年に、寅年を記念して全6曲すべて『TORA TORA TORA』を収録したミニアルバム『寅 寅 寅』を配信。2023年、4人が出演する日清食品『カップヌードルシンガポール風ラクサ』のCMが放送中。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます