MENU CLOSE

ネットの話題

道路でうごめく謎の影が「ニョロニョロしてる……」動画にゾワッ

「怪異なのか」「ジブリで見たやつ」

道路の下でうごめく影。いほやきゅ(@K0TSU_K0TSU)さんのツイート
道路の下でうごめく影。いほやきゅ(@K0TSU_K0TSU)さんのツイート

目次

雪が積もった道路にできたタイヤ跡。その下で黒い影が「ニョロニョロ」とうごめいている映像が話題です。生き物のようにも見えるけど、よく見ると……分裂している! 撮影した富山県の大学生に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「ゾワゾワする」

話題になったのは、いほやきゅ(@K0TSU_K0TSU)さんが投稿した6秒の動画です。

雪が積もった道路にできた1本の轍(わだち)。その下をうごめくように、黒い影のようなものが、いくつもカメラの方向に向かって〝ニョロニョロ〟と進んで来ます。

尾びれを振って泳いでくる生き物のようにも見えますが、よく見ると、ひとつひとつが不規則に形を変えながら、分裂したり、融合したり……。

この不思議な動きに「ゾワゾワする」「子どもが見たら泣いちゃう」と驚く人が続出。「もののけ姫で見た黒いやつだ」「蟲師に出てきた」などアニメ作品に登場する呪いや怪異を連想する人もいて、投稿は国内外で拡散し、10万件以上のいいねがつきました。

「ヘビ」のような

撮影した、いほやきゅさんに話を聞きました。

この現象を目撃したのは、2月6日の昼12時ごろでした。その日は朝から晴天で、陽に照らされた雪がキラキラと輝いていました。

富山県内の大学で生物学を学んでいる、いほやきゅさんは、野鳥を観察するために歩いていました。

雪が降り積もった交通量の少ない坂道にさしかかったとき、足元に起こっていた小さな現象を、いほやきゅさんは見逃しませんでした。

雪道に残された車のタイヤ跡の下に、ニョロニョロと動くもの。

生き物っぽい動きに、いほやきゅさんが思い浮かべたのは「ヘビ」でした。

いほやきゅさんも「初めて見た」という現象で、「面白い」と、とっさに撮影をしたそうです。

「条件が重ならないと」

しかし、これは一体何なんでしょうか。

いほやきゅさんは観察した現象をこう分析しました。

「車のタイヤに踏まれ、薄く固まった雪(氷)と、アスファルトの間のわずかな隙間を、雪解け水が傾斜によって流れている感じでした。アスファルトの凹凸により、不規則な動きになっているのだと思います」

確かに、リプライ欄にも、凍った池で撮影されたと見られる、類似の現象の動画がありました。

正体が「水」によるものだと知ってもなお、すごい映像です。

偶然、タイヤ跡が凍り、ほかに車が通らないような坂道だったこと。晴れて雪解け水が流れていたこと。様々な条件が重なりました。

いほやきゅさんの出身地でも雪は毎年降るそうですが、これまで見たことがありませんでした。「雪国でも条件が重ならないと発生しない」と推測します。

足元の〝自然〟にも

自然が織りなす神秘が、多くの反響を呼んだ今回の動画。

富山の雄大な生き物や自然に囲まれて学生生活を過ごしている、いほやきゅさんはこんな魅力を話してくれました。

「自然を観察していると面白い生物や現象に出会う時がよくあります。コロナ禍でアウトドアが流行したとはいえ、現代人は〝自然離れ〟していると聞きます。もっと外に出て自然を楽しんでほしいです」

「植物や昆虫を観察するだけでも楽しいですし、今回のような発見があるかもしれません。私自身、今後も自然や生物の魅力を発信していけたらと思います」

「同じ時間に同じ場所で撮影した、立山連峰とツグミ、足元にはニョロ水、見上げれば絶景、自然は素晴らしいです」
「同じ時間に同じ場所で撮影した、立山連峰とツグミ、足元にはニョロ水、見上げれば絶景、自然は素晴らしいです」 出典: いほやきゅ(@K0TSU_K0TSU)さんのツイート

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます