MENU CLOSE

エンタメ

MAXのNANA「食べなきゃ1年始まらない!」義母の絶品おかず

MAXのNANAさん=本人提供
MAXのNANAさん=本人提供

目次

10代に「スーパー・モンキーズ」でデビューし、いまも第一線で走り続けるMAX。年末は家族でゆっくり過ごそうと考えていたNANAさんですが、3歳の息子が突然、嘔吐を繰り返して……。年末年始のエピソードを、仕事や子育て、自分自身の活動を語る「MAXコラム」でつづります。

◆鍛えすぎは禁物?!スポーツ科学が解き明かす効率的なトレーニング法(PR)◆

12月30日に息子が連続で嘔吐!

2023年がいよいよスタートしましたね!

新年を迎えると自然と気持ちがリセットされて、新たなエネルギーが湧いてきます。

昨年はありがたいことにお仕事もたくさんいただき、忙しい日々を送ることができました。その合間をぬったプライベートな時間は、3歳になる息子と色んな所へ行ったり、季節の行事を楽しんだりと、日々の子どもの成長もしっかりと感じられました。

振り返ると、プライベートもお仕事もとても充実した1年でした。

年末年始はゆっくりと過ごそうと思っていたのも束の間、12月30日に息子が何度も吐いてしまいました。

微熱もあったので、大事に至らなきゃいいなと願いながら急いで年末に受診できる小児科を探して慌てて病院へ!

診察結果はというと、胃腸炎でした。

実は以前に一度、息子は胃腸炎にかかったことがあり、数日で良くなることがわかっていたので一安心。それでも子どもの体調の変化は突然やってくるので、何度経験しても毎回心配の度合いは変わりません。

そんな気持ちは知るよしもなく、本人は病院から戻って家に帰ってきた途端、ケロっと元気いっぱいに。怪獣ごっこもし始めるほど(苦笑)。

最近の家遊びのブームは、家族みんなでヒーローと怪獣を変わりばんこで演じるというもの。年末はゆっくり過ごすという考えは甘かったですね……(笑)

「これを食べなきゃ1年が始まらない!」

翌日の大晦日には症状も軽くなっていたのですが、大事をとって家族全員外出はさけて、一日中お家で過ごしました。

息子と一緒にTVを観たり、YouTubeを観たり、絵本を読んだり、そしてやっぱり怪獣ごっこ。

年末には欠かせない年越しそばもちゃんといただきました。我が家は決まって実家から送られてくる沖縄そばで年越しです。

カツオ出汁のスープにちぢれ麺、ソーキとかまぼこに紅生姜とネギを添えて。これを食べなきゃ1年が締めくくれません。

NANAさん家の年越しそばは「沖縄そば」=本人提供
NANAさん家の年越しそばは「沖縄そば」=本人提供

結局ドタバタな年末を送り、迎えた年始は息子の体調も良くなってきたので、東京の夫の実家へ!

毎年お義母さん、お義姉さん家族に義理の甥っ子夫婦、みんなでご馳走を囲んで、それぞれの近況や思い出話に花が咲く賑やかなお正月です。

そしてお正月に必ずいただくのが、お義母さんお手製のお煮しめと、もつ煮込み。

これが言葉で表せないほどすごく美味しくてお正月の楽しみの一つなんです。これまた、これを食べなきゃ1年が始められません。

NANAさんのお義母さんが作るもつ煮込みとお煮しめ=本人提供
NANAさんのお義母さんが作るもつ煮込みとお煮しめ=本人提供

お義母さんが毎年たくさん作ってくれるので、毎回お持ち帰りをしています。

なので、1月の我が家は実家からの仕送り食材に、お義母さんお手製のお料理で、愛情たっぷりのメニューが並びます。本当にありがたいです。

周りに支えてもらいながら、毎日を平穏に過ごせていることに改めて感謝です。

何よりの幸せは、息子の笑顔

ちょっとドタバタな年末年始でしたが、美味しいお料理でパワーチャージもできました!

何はともあれ、息子が元気で笑顔でいてくれることが何よりの幸せです。

2023年はとにかく心も体も健康でいられるように自分作りをしたいですね。
元気が1番!

応援してくれている皆さんに色んなことを発信しながら一緒に楽しい毎日を過ごせるように頑張るので、今年もよろしくお願いします。

皆様にとって、笑顔溢(あふ)れる素敵な1年になりますように……

MAXのNANAさん=本人提供
MAXのNANAさん=本人提供

                  ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。2021年に “Do Shot”と“Viva la Mambo”収録の37枚目シングル『Do Shot』をリリース。2022年に、寅年を記念して全6曲すべて『TORA TORA TORA』を収録したミニアルバム『寅 寅 寅』を配信。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます