MENU CLOSE

ネットの話題

「ギャー」 地面からニョキッ?〝透明人間の手〟にネットが震えた

国土交通省の出先機関のアカウントが、〝攻め〟の広報を続けています
国土交通省の出先機関のアカウントが、〝攻め〟の広報を続けています 出典: 国土交通省 飯田国道事務所のツイッター

目次

国土交通省の出先機関のアカウントが、〝攻め〟の広報を続けています。長野県南部の道路を管轄する「飯田国道事務所」のアカウント @mlit_iida です。「透明人間が現れました」というツイートも注目を浴びた投稿の一つ。地面から手がニョキッと飛び出たようにも見え、「ギャー」「コワッ!」と、ツイッター民を震えあがらせました。事務所に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

地面から手が…

「飯田国道事務所」の所在地は長野県飯田市。この国道事務所には、「飯田維持出張所」と「木曽維持出張所」、2つの出張所があります。愛知や岐阜、長野各県を通る国道19号などを管理しています。

そんな国道事務所のアカウントは今年2月、「長野県木曽地域の寒さはこれを見れば分かります」と書き出したツイートを投稿しました。あたかも地面から手が飛び出したような写真に、ツイッターでは驚きの声があがりました。

洗濯物ハンガーに

投稿した詳しい理由も気になりますが、どうやって作ったのかも知りたいところ。

飯田国道事務所によると、ゴム手袋に水を入れ、洗濯物ハンガーに物を干すような状態でかけ、一晩屋外に放置したそうです。管轄エリアは寒さが厳しいことで知られます。この冬もすでに氷点下を下回っています。

ゴム手袋に水を入れ、洗濯物を干すような状態で、一晩屋外に放置したそうです
ゴム手袋に水を入れ、洗濯物を干すような状態で、一晩屋外に放置したそうです 出典:国土交通省 飯田国道事務所のツイッター

安全運転を呼びかけ

投稿理由は、ズバリ安全運転の呼びかけをするためです。少しでも関心を持ってもらおうと、「若手の男性職員」が知恵を絞っているそう。

管内では、冬場は、スタッドレスタイヤを装着していないトラックが立ち往生し、路線が限られている道路が渋滞することもしばしば。もちろん、事故が発生すれば、多くのドライバーに危険が及びます。

飯田国道事務所では、「スタッドレスタイヤを装着したり、チェーンを携行したり、安全のためのしっかりとした準備をお願いします。そして、走行には十分ご注意ください」と呼びかけています。

今年2月の国道19号の様子
今年2月の国道19号の様子 出典:国土交通省 飯田国道事務所のツイッター

凍ったジーンズの作り方

「透明人間の手」以外には、凍ったジーンズの投稿も注目を集めました。こちらも、まるで「透明人間」が歩いているようです。

ツイッターでは、関心に答える形で「作り方」も紹介しています。

①ズボンに水をたくさん含ませる
②冷え込んだ屋外で周りに注意して振り回す
③ある程度凍ったら、手で形を整え、立たせる
④カチカチになるまで放置する

次回作は「思案中」

飯田国道事務所が撮影した凍ったカップ麺の投稿も、今月、注目を浴びました。まるで食品サンプルのようです。

ここまで会心作を連発していると、期待も高まってしまうもの。次の〝作品〟の公開予定があるか、事務所に尋ねたところ、何か作るかも含めて「思案中」との回答がありました。

どうなるのか、気になるところですが、まずは、どうか安全運転で、道中お気をつけください。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます