MENU CLOSE

ネットの話題

「うをぉぉ!」ムカデが耳をはう…ゾワるけど全人類に見せたいアクセ

作者「実際の虫は苦手です」

あたかも、ムカデが耳をはっているように見えるアクセサリー……。ギョッとして鳥肌が立つけど、つい見てしまう。そんな写真がツイッターに投稿され、反響を呼びました
あたかも、ムカデが耳をはっているように見えるアクセサリー……。ギョッとして鳥肌が立つけど、つい見てしまう。そんな写真がツイッターに投稿され、反響を呼びました 出典: あーさんのツイッター

目次

あたかも、ムカデが耳をはっているように見えるアクセサリー……。ギョッとして鳥肌が立つけど、つい見てしまう。そんな写真がツイッターに投稿され、反響を呼びました。作者に話を聞きました。

◆「カルガモ割」って何?お子様連れでも気兼ねなく 想いを広める一風堂の挑戦(PR)◆

超ビビるけどカッコイイ

写真を投稿したのは、針金細工作家の「あー」さん @dir_517 です。

あーさんは、「蟲彩」というブランド名で、ムカデやクモなどをモチーフにした針金細工を作り、販売もしています。

時折、作品の写真をツイッターに投稿。ムカデのアクセサリーについて、「全人類見てくれ」と投稿したのは今年7月のことでした。

この投稿には「うをぉぉぉ!!リアルで超ビビるけどカッコイイ!!!」「リアル過ぎて目にしたら『危ない! 動かないで‼︎』って言っちゃいそう」などのコメントが寄せられました。

シャツの襟にも

「ムカデのはっている姿はギョッとする造形ではあると思いますが、そこがまた綺麗(きれい)で目を引くと思っています」

あーさんは、ムカデをモチーフに選んだ理由をそう話します。2016年ごろからムカデのアクセサリーの制作に取り組み、試行錯誤の末、現在のスタイルに落ち着いたそうです。

ムカデのアクセサリーには、ピアスタイプだけでなく、イヤーフックタイプもあり、耳だけでなく帽子やシャツの襟などにも取り付けることができるそうです。

7月のツイートには3600件ほどの「いいね」がありました。あーさんは、「モチベーションに繋(つな)がり、これからも頑張っていこうとより一層思うことができました」と話します。

ムカデのアクセサリーには、ピアスタイプだけでなく、イヤーフックタイプもあり、耳だけでなく帽子やシャツの襟などにも取り付けることができるそうです
ムカデのアクセサリーには、ピアスタイプだけでなく、イヤーフックタイプもあり、耳だけでなく帽子やシャツの襟などにも取り付けることができるそうです 出典:あーさんのツイッター

「実際の虫は苦手です」

アクセサリー作りをしていたあーさんが、針金に着目したのは2015年ごろと言います。「ずっと独学で、今でも試行錯誤しながら制作に取り組んでいます」

さぞ虫が好きなのかと思いきや、「実は実際の虫は苦手です」。ただ、「虫の形はかっこうよく、とても好きなのでモチーフに選びました」。

「一つ一つが手作業であるため、大量に作ることはできません。少しずつではありますが作品を手に取っていただければと思います」

針金細工の販売ページ(https://hazeofforest.thebase.in/
さぞ虫が好きなのかと思いきや、「実は実際の昆虫は苦手です」
さぞ虫が好きなのかと思いきや、「実は実際の昆虫は苦手です」 出典:あーさんのツイッター
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます