MENU CLOSE

エンタメ

MAXのNANA 15歳で上京、お給料で初めて買ったゴールドの自転車

結婚・出産……今年買う「5台目」との将来

MAXのNANAさん=本人提供
MAXのNANAさん=本人提供

10代に「スーパー・モンキーズ」でデビューした沖縄出身のダンスボーカルグループMAX 。様変わりした音楽業界で迎えた26周年も、第一線で走り続けます。仕事や子育て、自分自身の活動などについて語る「MAXコラム」は2年目に突入しました。 NANAさんがこれまで愛用した自転車は4台。今年、5台目として購入を考えている気になる自転車とは?

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)

今年デビューしたい「電動自転車」

2022年がいよいよスタートしましたね!!
今年は寅年ということで、MAXとして1996年にリリースした『TORA TORA TORA』ならぬ『寅 寅 寅』を年明け早々に歌番組で歌うことができ、なんだか今年は期待高まる楽しい年になりそうです。

さて今回のテーマは「今年買いたいもの」なんですが、ズバリ!
今年買いたいものはマンションです!!

と言いたいところなんですが、
期待していた年末に買った宝くじがハズレたので、さっそく諦めました(笑)

さぁ現実的に買いたいものはというと、自転車です!
実は今年デビューしようかなと思っているのが「子ども乗せ電動自転車」!!
息子も2歳になって、走り回ったり、公園の遊具でもよく遊んだりと、体幹も少しずつしっかりしてきたので大丈夫かなと思い、購入を考えています。

今はまだ買い物に行く時や、少し遠出をする時はベビーカーが欠かせないのですが、そんな横をママ達が子どもを乗せて颯爽(さっそう)と駆け抜けていく姿を見ると、かっこいいなーと憧れます。

上り坂もスイスイと走る電動自転車は早く欲しいところなんですが、あれこれ探してみると色んなタイプや種類がいっぱいあるんですね。安全性が一番の優先事項と思っていても、デザインや用途も気になってしまいます。選り好みしていると迷いすぎて決めかねてしまいそう。

自転車好きのNANAさん(20代の頃)=本人提供
自転車好きのNANAさん(20代の頃)=本人提供

歴代の自転車は4台

今も1人で出かける時はクロスバイクタイプの自転車に乗っていて、息子が生まれる前までは旦那さんと2人でよく自転車デートもしていました。お天気のいい日は風も気持ちよく楽しい気分でいい運動にもなります。MAX のLIVEのリハーサルへ行く時も乗っていくこともあり、移動手段としても、楽しむアイテムとしても自転車は私にとっては欠かせない存在です。

そう思うと、子どもの頃から数えて今度で何台目になるのかな?

初めての自転車は、小学生の時におじいさんに買ってもらったピンクの自転車。これは私がお友達の自転車を借りて、サイズが合わずに転んでしまったのを聞いて、おじいさんがすぐに買ってくれた一番思い出深く、一番長く乗っていた自転車です。

ただチェーンが外れたり、パンクしたりすることも多く(笑)
その度におじいさんが直してくれていました。

それから15歳で上京した時に、自分のお給料で初めて買ったゴールドの自転車。それからグリーンのギア付き自転車に買いかえて、今乗っているブラックのクロスバイク。次に買えば5台目ですね。

クロスバイクに乗るNANAさん=本人提供
クロスバイクに乗るNANAさん=本人提供

なんだか、その時に乗っていた自転車を思い出すだけで、その時代の色んな思い出が蘇ってきます。さぁ今年、計画通りに購入すれば私の5台目となる「子ども乗せ電動自転車」!!

どんな未来を走るのか。
2022年も息子と一緒に笑顔で楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

今年も皆さんにとって実りある素敵な一年になりますように。


                  ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。2021年に “Do Shot”と“Viva la Mambo”収録の37枚目シングル『Do Shot』をリリース。2022年1月1日に、寅年を記念して全6曲すべて『TORA TORA TORA』を収録したミニアルバム『寅 寅 寅』を配信。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます