MENU CLOSE

エンタメ

MAXのMINA、大掃除で見つけた子どもの通帳に〝まさかの残高〟が…

息子にしっかり遺伝した「変なクセ」

MAXのMINAさん=本人提供
MAXのMINAさん=本人提供

沖縄出身のダンスボーカルグループMAX。1995年にデビューしてから今年で26周年を迎えました。10代だった「スーパー・モンキーズ」時代から音楽業界が様変わりした今、第一線で走ってきた4人は何を思うのでしょうか? 仕事や子育て、自分自身の活動など、それぞれが切り開いた道について語る「MAXコラム」。片付けが苦手なMINAさんは、毎年計画を立ててから大掃除を始めます。今年、長らく見ていない子どもたちの通帳を見つけました。その時の驚きとは?

音楽界の革命児サカナクション・山口一郎さんが考える「未来」とは?(PR)

大掃除の計画は「逆算」から

2021年もまもなく終わり、新しい年を迎えようとしています。
そろそろ⼤掃除を始めなくてはと思う今⽇この頃ではありますが、なかなか始められないのが事実(苦笑 )。

⽚付けが苦⼿な私は、どうにか少しでも上⼿に⽚付けたくて7年前に「整理収納アドバイザー2級」の資格を取得しました。基本的な整理の考え⽅や、具体的な整理⽅法などを1⽇で受講できるので、気軽に学ぶことができました。

ちょっとしたことだけど、少しコツがわかったことで⽚付けに困らなくなったように思います。でもやっぱり⼤掃除は苦⼿ですね。

なので、毎年計画をたててから⼤掃除をするようにしています。⾃分が住んでいる地域の「ゴミ最終収集⽇」から逆算することから始めます。

基本的には1⽇1カ所。今⽇はベランダ、明⽇は⼦ども部屋、明後⽇はリビング、といった形で場所を決めます。ポイントは二つ。一つは、決して無理はしないこと。もう一つは、2年使わなかったモノは思い切って処分すること。これらは自分の中での決まりにしています。

MINAさんは整理収納アドバイザー2級の資格を持っている=本人提供
MINAさんは整理収納アドバイザー2級の資格を持っている=本人提供

子どもたちの通帳を開いたら…

また、この時期になるとテレビショッピングなどで⾊々なお掃除グッズが出てきますよね。とにかく簡単に時間をかけずにきれいにしたくて、私も何個かポチッとしたことも。でも、上⼿く使えるのと、そうでないのもあり、買う際の判別がなかなか難しいですね。

毎年⼤掃除をしているはずなのに、毎回すっかり忘れていた物がひょっこり出でくるあれって⼀体何なんでしょうか?不思議ですよね。

このコロナ禍でお家の掃除をした⽅も多かったと思います。私もその⼀⼈。

ずっと使っていない息⼦と娘の通帳があります。子どもたちが⼩さい時に作ったきり、そのままでした。特に使っていなかったので、もちろん預⾦は0円のはず。ずっとそう思って中を⾒ていなかったのですが、何を思ったのかふとその通帳を開くと、なんと10万円の残⾼が……!?

あれ?もしやこれは!!しかも 2⼈分なので合計20万円!
それはもう今年1番びっくりしたことかも知れません。

ちなみに、このことは⼦どもたちにはないしょです(笑)。

大学生の息子と高校生の娘の母でもあるMINAさん=本人提供
大学生の息子と高校生の娘の母でもあるMINAさん=本人提供

息子に遺伝する「変なクセ」

さて、最初にお掃除が得意でないと書きましたが、実は忙しくなると急に細かい所の掃除をし出してしまう変なクセがあり……。寝ればいいのに⽔回りやコンロ等、夜な夜な掃除を始めてしまうのです。きっと何も考えずに無の状態になれるからでしょうね。

その私の変なクセは息⼦にも遺伝しているようで、夜中急にゲームのコントローラーを分解し、細かい所まで掃除し始めたりしています。 そんな姿を⾒ると「あ〜変な所が似ちゃったな〜、DNAってすごいなぁ〜」としみじみ感じてしまいます。

このコラムを書きながら、⼀度はプロにお願いしてみたいなぁと思う今⽇この頃です。年末が誕⽣⽇の私。今年のプレゼントは、プロのハウスクリーニングってのも良いかも!!

今年1年読んでいただき本当にありがとうございました。
皆様にとって、2022年が笑顔あふれる素敵な1年になりますように。


                 ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。7月28日には、恋に落ちる女性の気持ちを明るくポップに表現したダンスナンバーの“Do Shot”と、ラテン調で「MAXらしさ」が表現された楽曲 “Viva la Mambo”も収録の37枚目シングル『Do Shot』をリリース。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます