MENU CLOSE

ネットの話題

冷蔵庫の「ゴミの日の表」が…一気に「ディズニー感」になる魔法

キャラを使わず形に「デザインって大事」

ゴミの日の表に、ある装飾を施しただけで……
ゴミの日の表に、ある装飾を施しただけで…… 出典: アジ@カワダーランドさん(@kawadarland)のツイート

目次

生活感をなくしたい……。そんな視点で、「ゴミ回収の日」の表にあるデザインを施したという画像が、「生活感から一気にディズニー感」とツイッターで話題です。作者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「ゴミの日」も変身させる「マジック」

話題になっているのは、アジ@カワダーランドさん(@kawadarland)の投稿です。
入居時に配られたゴミの日の紙、冷蔵庫に貼ってるとものすごい「「「生活感」」」を感じるのでディズニーにありそうな感じにしてみました

1枚目の画像では、集合住宅でありがちな「入居者の皆様へ」との書き出しで始まる紙。可燃ごみや不燃ごみの回収日時や、ゴミ出しのルールが列挙されています。

ありがちな「ゴミ回収」のお知らせ
ありがちな「ゴミ回収」のお知らせ 出典: アジ@カワダーランドさん(@kawadarland)のツイート

一方、2枚目の画像では、雰囲気が一転。

茶系の枠線がついて、どことなく気品が漂います。
書き出しも「カワダーランドにご入居の皆様へ」と始まり、「地域の環境と皆様の健康と安全のため、以下のご協力をお願いいたします」と協力したくなる文言が続きます。

フォントをそろえ、デザインを変えただけで、内容は1枚目と同じ「ゴミの回収」のお知らせなのに、なぜかちょっとワクワクしてしまいます。

キャラなどを使わず「ディズニーっぽさ」を施したゴミの日の表
キャラなどを使わず「ディズニーっぽさ」を施したゴミの日の表 出典: アジ@カワダーランドさん(@kawadarland)のツイート

この投稿には、「味気ないお知らせがディズニーマジックで変身した!」「デザインってとても大事だと改めて気づいた」「ちょっとした工夫で日常にささやかな幸せを感じられる」とコメントがつき、10万件以上のいいねがつきました。

浮き上がった「生活感」

投稿者のアジさんにお話を伺いました。

家の中を「ディズニーにありそうな感じ」に変えるきっかけは、2年前、アジさんよりもディズニーリゾート好きだった夫と結婚したことでした。

新居に引っ越した時、二人は気づいてしまったと言います。「家をディズニーみたいにしたら、ずっとディズニーにいられるのでは?」

そして始めた、自宅ディズニー化計画。ディズニーリゾートのように各部屋でテーマを決め、飾り付けてきたそうです。

たとえば、風呂場はディズニーシーの「メディテレーニアンハーバー」風。珪藻土マットには「こちらにお立ちください」と印字し、ソーシャルディスタンスの風景も採り入れるこだわりぶりです。

こんな様子で、家中がディズニーっぽくなればなるほど、「生活感」で浮いてきてしまった物があったと言います。

それが、「ゴミの日の表」でした。

お風呂は「メディテレーニアンハーバー」風
お風呂は「メディテレーニアンハーバー」風 出典: アジ@カワダーランドさん(@kawadarland)のツイート
珪藻土マットさえも「ディズニーっぽい」
珪藻土マットさえも「ディズニーっぽい」 出典: アジ@カワダーランドさん(@kawadarland)のツイート

「緻密に作られたディズニーっぽさ」

ゴミの日の表の生活感をなくすには……。まず、舞浜駅やディズニーランド周辺の立て看板を観察しました。そこには、味気ないお知らせさえも「ディズニーっぽく」なるポイントがありました。

たとえば

①アンティークっぽい感じ
②特徴的な色の組み合わせ(くすんだグリーン×白 茶色×クリーム色など)

その法則を参考に、スマホの無料イラストアプリで四角や丸を組み合わせたフレームなどを作り、A4サイズに印刷、フォトフレームに入れました。

すごいのは、キャラクターなどディズニーを連想させる「そのもの」が全くないにも関わらず、「ディズニー感」がにじんでいること。元キャストの記者も、思わず「おおっ」と感嘆してしまいした。

多くの反響があったことに、アジさんは喜びつつ、「本家様が緻密に作りあげた『ディズニーっぽさ』の賜物だと思います。大好きです!」と、お知らせひとつにも宿る洗練された「ディズニーマジック」に敬意を示します。

このゴミの日の表、すでに各回収日は覚えていますが、ついフレームに入れて飾ってしまうほど素敵だそうです。

まるでホテルのような仕上がりになった「ゴミの日の表」
まるでホテルのような仕上がりになった「ゴミの日の表」 出典: アジ@カワダーランドさん(@kawadarland)のツイート

「フフってなるもので」

コロナ禍で、なかなかディズニーリゾートに遊びに行けないこともあり、「 #自宅でディズニーを再現」のハッシュタグをたどると、さまざまな人が「家でもディズニーを感じたい」と趣向を凝らしており、熱い思いを感じます。

どんな魅力があるのでしょうか? アジさんは「見るたびにフフッってなってしまいます。家中をフフッってなるものでいっぱいにしたいですね」と投稿しています。


次なる目標は?

「今は賃貸なのでできることが限られているのですが、いつか家を買って、外観も含めてディズニーっぽくしたいです!」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます