MENU CLOSE

連載

#13 眠れぬ夜のレシピ

百均で簡単〝防水ブックカバー〟透明な特等席に 眠れぬ夜のDIY

静かな私だけの時間を守ってくれる

午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より
午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より 出典: 午後さん(@_zengo)のツイッター

真夏に大活躍の「防水ブックカバー」? これがあると、結露にも負けず、外出先で自分だけの静かな時間を過ごすことができます。眠れぬ夜のDIY、手紙を添えて、お届けします。(漫画・コラム、午後)

センター街にトマト直売所? 「メルカリShops」で地方から全国へ【PR】
眠れぬ夜のレシピ

午後さんのプレイリスト


眠れない夜。午後さんの身近にあった音楽を教えてもらいました。
あなたの夜の隙間も、少しでも埋められたら、幸いです。

 

防水ブックカバーの作りかた

午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より
午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より 出典:午後さん(@_zengo)のツイッター

たちまち静かな空間に

こんばんは、午後です。

いよいよ夏本番となり、殺人的な暑さに襲われる日々になりました。いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、クーラーや扇風機に貼りついて過ごしています。その上たくさんアイスを食べて過ごしているので、お腹を2度下しました。また、猫も風邪をひいて、お互い大変な目に会いました(今はもうすっかり元気になって、跳ね回っています)。いくら暑いとはいえ、身体の冷やし過ぎは良くないですね。みなさんもお身体の冷えには、どうかお気をつけください。

さて、夏になり最近、冷たいペットボトルを持ち歩くようになったのですが、今回ご紹介した防水ブックカバーが大活躍しています。ペットボトルの結露から、本を守ることができるからです。

前々回にご紹介したリボンのブックカバーは、大きめの鞄の中だと大丈夫ですが、小さな鞄の中では水筒に触れてしまう確率が高く、水分を吸ってしまいます。その結果、本がよれてしまう悲しい目に遭ってきたのですが、プラスチックのケースで作ったブックカバーなら、ちょっとの水気への心配はいりません(ファスナー部分が布である上に隙間があるため、ボトンと水につけるような状況になってしまうと守りきれませんが…)。

また、ある程度強度があるため、より安心して本を持ち歩けるようになりました。A6サイズ以内の本であれば、文庫本をはじめ、新書、単行本など様々な本を入れることができるのも、お気に入りのポイントです。

午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より
午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より 出典:午後さん(@_zengo)のツイッター

遠出する日は、電車の席で本を開きます。すると、たちまち静かな空間に私だけが守られているような感覚になります。まるで、透明な囲いに囲われた、特等席のようです。

目が疲れて、遠くを見ようと車窓に目をやると、流れる景色が四角く切り取られています。その様子は、さながらミニシアターです。

すごく贅沢な空間だなあ、と思います。電車の中では、みんなここにいるのに、別の世界にいます。私のように本を開く人もいれば、イヤホンをつける人、新聞を広げる人、スマホを眺める人など、その手段は様々です。でも、車窓という名の映画を、全員が目の端で見ているのだと思うと、ほんの少しだけ仲間意識が芽生えたりします。

防水のブックカバーは、そんな私のささやかな楽しみを手助けしてくれる心強い存在です。とても簡単に作れるので、ぜひお時間のある時に一度、作ってみてください。

それでは、今夜も素敵な夢を見られますように。おやすみなさい。

午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より
午後さんの漫画「防水ブックカバーの作りかた」より 出典:午後さん(@_zengo)のツイッター

午後

SNS作家。2020年5月からTwitterに漫画を投稿をしている。今年1月に初の書籍「眠れぬ夜はケーキを焼いて」(KADOKAWA)を出版。Twitterアカウントは@_zengo

◇  ◇  ◇

withnewsでは、午後さんがTwitterで発信している漫画とコラムを原則隔週金曜日の夜に配信していきます。
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます