MENU CLOSE

ネットの話題

「まるでチャッキー」ハイハイで追いかけてくる赤ちゃんのホラー感

握っているのは…

お気に入りのおもちゃ持って這いながら追いかけてくる赤ちゃん
お気に入りのおもちゃ持って這いながら追いかけてくる赤ちゃん 出典: 焼きハラコさん(@WwZuttonetaiYo )のツイート

目次

お気に入りのおもちゃを持って追いかけてくる――。そんな赤ちゃんの写真がツイッターで話題です。なぜかホラーに見える? 撮影者の母親に話を聞きました。

「こわいかわいい笑う」

話題になっているのは焼きハラコさん(@WwZuttonetaiYo )が投稿した1枚の画像です。
最近お気に入りのおもちゃ持って這いながら追いかけてくる

画像をクリックすると、手元の「おもちゃ」が明らかになります。

ハイハイする赤ちゃんの手に握られていたのは「包丁」! 


この投稿には「チャッキー感がすごい」「チャイルドプレイ」「笑顔の狂気」とホラー映画に重ねるコメントが相次ぐ一方で、「こわいかわいい笑う」「我が家のお気に入りも包丁でした」と共感も集め、9万件以上のいいねがつきました。

けっこうな早さで

投稿した焼きハラコさんに話を伺いました。

画像の赤ちゃんは、生後8カ月の長女だそうです。

握りしめていた包丁のおもちゃは、4歳の兄のために、2年ぐらい前に買ったもの。「握りやすいらしく、よく握りしめながら部屋をはい回っています」

この写真を撮った時もまさに、そんな日常の一瞬でした。
長女は、ニコニコしながら「けっこうな早さ」で、母のいる方にはい寄ってきました。その姿を見た焼きハラコさんは「思わず笑えてしまった」。すかさず、その姿を撮影しました。

昼休みになると、夫と互いにスマホに入っている子どもたちの写真をLINEで交換し合っているそうで、この写真のように子どもたちの「日常シーン」をよく撮影しているそうです。

なんとかやっていくコツ

いつも、日常の中にあるユニークな子どもの表情を見逃さず発信して、話題を集める焼きハラコさんの投稿。

「育児を楽しむコツ」を伺うと、こんな答えが返ってきました。


「私の考えですが、育児は自分のキャパの小ささや、自分自身のできてない点を思い切り突きつけられるものだと思っています。だからしんどいことも多いのかなと。

そういう時に、こうやって思わず笑ってしまうような可愛い場面を見せてもらえると、とりあえずまた歩いていける元気がもらえるなと思います…。すみません楽しむコツじゃなくてなんとかやっていくコツかもしれませんね」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます