MENU CLOSE

エンタメ

MAXのLINA、上京して驚かれた…雨の日の〝沖縄県民あるある〟

思い切って予定キャンセル、自分へのご褒美

MAXのLINAさん=本人提供
MAXのLINAさん=本人提供

沖縄出身のダンスボーカルグループMAX。1995年にデビューしてから今年で25周年を迎えました。10代だった「スーパー・モンキーズ」時代から音楽業界が様変わりした今、第一線で走ってきた4人は何を思うのでしょうか? 仕事や子育て、自分自身の活動など、それぞれが切り開いた道について語る「MAXコラム」。いつも早起きをし、アクティブに活動するLINAさんですが、雨に日は「ダラダラしていい」と自分に許可出しをしているそうです。実はロングスリーパーという一面も。自分でも驚くほど寝てしまった時のエピソードを語ります。

雨の日は「ズル休み」の日

どうか明日が晴れでありますように!
そう空に祈りながら天気予報を調べることが、日課のようになってきました。

朝、起きて窓の外を見ると予報外れの雨だった……なんて日は、どんよりとした薄暗い空を見て、一気に憂鬱(ゆううつ)な気分にもっていかれちゃうこともしばしば。
でも、どうにか気持ちが晴れるようにと、この時期はお花を買う機会が増えます。
街のあちらこちらでは、紫陽花(あじさい)をよく見かけますが、特に雨上がりの紫陽花(あじさい)は水滴が花びらに残り、すごく綺麗ですよね。

皆さんは、雨の日は何をして過ごしていますか?

雨が降ると、溜まっていた洗濯物も干せなかったり、その日着ていく予定だった服も変えなきゃいけなかったり、振り回されることが多いですね。

私は、休日の日に雨が降ると“自分都合“のスケジュールは、大体キャンセルしちゃいます。
「雨の日は家でダラダラしてもいい」という、自分の中の許しがあるんです。
だって、どんなに祈っても雨は止んでくれないし、雨だから仕方ないじゃんって前向きに開き直れるのも雨の日の良さ。

天気の良い日だとアクティブになり、頑張りすぎてしまうことも多いので、雨の日は身体を休ませることを意識しています。
カッコよく言っていますが、いわばズル休みです(笑)

LINAさん撮影の紫陽花=本人提供
LINAさん撮影の紫陽花=本人提供

ロングスリーパーの最高記録

雨の日のズル休みは、全くもって後ろめたさがなく、むしろ大好きな時間なんです。
まれに現れる、自分自身へのご褒美の時間って言うんでしょうか。
愛犬とソファーで寝そべりながら、海外ドラマを見たり、本を読んだり、インターネットで情報収集をしたり。
ゆったりと時間が流れる中、雨の音を心地良く感じながら、ひたすら寝ることもあります。
私はロングスリーパーなので、寝ようと思えば、いくらでも寝られちゃう体質なんです。

昔こんなことがありました。語学留学でアメリカに行った時のこと。慣れない生活に自分でも気付かぬうちに疲れが溜まっていたのか、少し昼寝をしようと思い16時に寝たら、目覚めたのは、何と翌日の14時!22時間も寝ていたんです。後にも先にも最長記録でしたね。だからといって、常日頃寝てばかりかというとそうではなく、毎日しっかり早起きしているんですよ。

雨といえば、小さい頃は、雨の中を遊ぶのが大好きでした。
沖縄では、台風の確率が多く、台風で学校がお休みになることも多かったんです。そんな時は、母に怒られながらもお友達と集まって、びしょ濡れになりながら外を駆け回っていたのを思い出します。

そう言えば、黄色のレインブーツだったなぁ。これは、晴れの日でも履いて出かけてしまうほどお気に入りで、一度デパートのエレベーターにブーツが挟まってしまい、大惨事になってしまったことも……。
皆さん、お気を付けてくださいね。

小さい頃から自然の恵みを遊び相手にしながら、わんぱくに育ってきたので、多少の雨では傘をささないことが多いです。
沖縄では、通り雨も多いので、「多少の雨はすぐ乾くから」という何とも大雑把な理由です。
これは“沖縄県民あるある”話かもしれないですね。
大人になった今も変わらない習慣で、東京の人によく驚かれます。

雨と聞いて、何かとマイナスイメージが強いですが、どうせなら、憂鬱(ゆううつ)な気分にならずに楽しい雨の日を過ごしたいですし、雨だからこそ普段やらないことをやってみるのもいいかもしれないですね。

自分なりの雨の過ごし方を楽しんでみてくださいね!


                 ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。2021年7月4日にオンラインでのライブ「「MAX ONLINE LIVE “Summer Blast 2021”」の開催が決定。7月28日には、恋に落ちる女性の気持ちを明るくポップに表現したダンスナンバーの新曲『Do Shot』のリリースも決定している。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます