MENU CLOSE

ネットの話題

1歳半の謝罪じゃない… おねえちゃんに怒られ独特のスタイルを披露

お姉ちゃんを怒らせてしまった1歳半の次男。その後の行動がすごかった。

漫画「謝罪」の一場面
漫画「謝罪」の一場面 出典: おやまさんのツイッターから

目次

 5歳のお姉ちゃんを怒らせてしまった1歳半の次男。「も~謝ってよ!」と言われてとった行動が……。そんな実体験を描いた漫画が話題になりました。作者である母親に話を聞きました。

◆今売れてるパーフェクトサントリービール あの先生が脳科学的に解説(PR)◆
漫画「謝罪」
漫画「謝罪」 出典: おやまさんのツイッターから

中腰のまま土下座のように


 先日、「謝罪」というタイトルでツイッター投稿された漫画。

 5歳の長女がコップにリンゴジュースをついで、これから飲もうとする場面から始まります。

 後ろから1歳半の次男が「ネエネ~」と近づいてきて甘えようとすると、ぶつかった拍子にジュースがこぼれてしまいます。

 泣きながら「も~謝ってよ!」と怒る長女。

 すると次男はおもむろに腰を落とし、中腰のまま土下座のように前半身を深々と下げました。

 漫画の最後は、それを見ていた母親と長女が「1歳半のする謝罪じゃない……」と感じている場面で終わります。

母親に聞きました


 この漫画に対して、「人生何周かしてるタイプの赤ちゃんですね」「半沢直樹で見たことある」といったコメントが寄せられ、いいねは2万5千を超えています。

 投稿したのは、5歳長女、3歳長男、1歳次男の3児を育てている漫画家のおやまさん。

 4月中旬に実際に起こった出来事を、記録として残しておこうと漫画にしました。

 お姉ちゃんはかなり怒っていたそうで、次男はすぐにこの謝り方を披露したといいます。

 「誰も土下座などは見せていないので、深々と頭を下げすぎてこうなってしまったのだと思います」とおやまさん。ドラマ「半沢直樹」の影響というわけではないようです。

 長女と一緒に「そんなに深々と……どこで覚えたの!」と驚き、「あ……うん……そこまでしなくていいよ」とすぐに許してしまったそうです。

 話題になったことについては、こう話します。

 「自分が面白いと思ったことが、読んでくださった方々にも伝わったようで、嬉しかったです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます