MENU CLOSE

ネットの話題

スパイダーニャン、そりゃ二度見するわ… 網戸にはりつく姿が衝撃的

自宅の窓を振り返って見たら、猫が網戸にすごい格好でへばりついていた――。

ラガマフィンのエマ
ラガマフィンのエマ 出典: ネコランドさん提供

目次

 自宅の窓を振り返って見たら、猫が網戸にすごい格好でへばりついていた――。そんな写真がツイッターで注目を集めています。飼い主である撮影者に話を聞きました。

「目指すものと大切な存在が、人を強くする」森崎ウィンさんインタビュー【PR】
なんだかドヤッている表情にも見えます
なんだかドヤッている表情にも見えます 出典: ネコランドさん提供

四つの脚を器用に使って


 今月16日、「ご近所さんと庭で喋ってる時にそれはホントに止めてwww」という文章とともにツイッター投稿された画像。

 窓の網戸に、四つの脚を器用に使ってへばりついている猫が写っています。

 続けて投稿されたのはYouTubeのリンクで、動画を見ると猫が網戸によじ登る様子が収められています。

 網戸に爪を立てて上の方を行き来し、最後はしっかり強度を確認するようにしながら下りています。

 この様子に対して、「忍者みたいになってる」「スパイダーニャン!」といったコメントが寄せられ、最初の投稿へのいいねは21万を超えています。

飼い主に聞きました


 投稿したのは、ネコランド(@NEKOLAND13)さん。

 ノルウェージャンフォレストキャットのレイと、ラガマフィンのエマと一緒に暮らしており、動画に映っているのはエマです。

 撮影してすぐに投稿したという今回の写真。通りかかったご近所さんと話をしている時のことだったそうです。

 ご近所さんがネコランドさんの自宅の方を二度見していたので振り返ったら、網戸にはりついていました。

 「ご近所さんが『アレは……』と言ったので、私が『ネコ……ですね』と言ったら、『大変そうなので、これで』と、見てはいけないモノをみたように帰ってしまいました」

出典: YouTube

「それも含めて尊い存在」


 1歳3カ月のメスで、怖いモノ知らずエマ。

 普段から観葉植物を荒らしたり、カーテンを破ったりとおてんばですが、「それも含めて尊い存在なんです」とネコランドさん。

 網戸から強引に引きはがすのは危ないだろうと、しばらく待っていたら、自ら下りてくれて、その様子を動画で撮影していたそうです。

 「網戸にここまで登ったのは初めてですが、妻の背中やらカーテンやらを登るのは大好きな子です」

 話題になったことについては、こう話します。

 「網戸に穴が開いて脱走する事例もあるそうです。猫を飼っている皆さんは気をつけましょう、と伝えたいですね」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます