MENU CLOSE

ネットの話題

パタパタ走るペンギン、視線の先にチョウチョが! 動画に癒やされる

走り回るペンギン。視線の先にはチョウがいました。

チョウを追いかけるケープペンギン
チョウを追いかけるケープペンギン 出典: マリンワールド海の中道のツイッター

目次

 パタパタと走り回るペンギンの動画。よく見ると視線の先にはチョウがいて……。ツイッターで話題になっている動画について、撮影した水族館職員に聞きました。

◆今売れてるパーフェクトサントリービール あの先生が脳科学的に解説(PR)◆

16秒の動画


 今月19日、福岡市のマリンワールド海の中道(現在休館中)のツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 「蝶々を追いかけるケープペンギン。この季節になると、ペンギンの丘では虫を追いかける光景をよく目にします」

 添付された16秒の動画には、2羽のケープペンギンが走り回っている様子が映っています。

 よく見ると、視線の先にはチョウが飛んでいて、右に行ったり左に行ったりと、行く先を追っかけています。

 この動画に対して、「幸せな癒しの光景」「ひたすら可愛い」といったコメントが寄せられ、再生回数は30万回を超えています。

チョウを追いかけるケープペンギン
チョウを追いかけるケープペンギン 出典: マリンワールド海の中道のツイッター

撮影者に聞きました


 撮影したのは営業課の宮園智子さん。

 今月14日に「SNSに投稿するネタがないかな」と、館内を歩き回っていて遭遇したそうです。

 「チョウを追いかけているとわかって、『今しかない』とすぐにスマホで撮りました」

 走り回っていたのはいずれも若い個体だそうで、好奇心が旺盛だといいます。

 「水中で魚のウロコが光ったのを見つけて追いかける習性があると言われています。獲物だと思って追いかけるのかもしれませんね」

 他の個体はというと、動画をよく見ると、奥の日陰で休んでいる姿が確認できます。

 過去にも同様の動画をYouTubeに投稿したそうですが、今回ほどは話題にならなかったそうです。

 「コロナの影響もあって暗いニュースが多いからでしょうか。『こんな話題ばっかりになればいいのに』といったコメントもいただきました。少しでもほっこりしていただけたのであれば嬉しいです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます