MENU CLOSE

連載

#5 眠れぬ夜のレシピ

妙に早起きした朝は…セーブポイントのコンビニへ 眠れぬ夜のレシピ

「私がいなくても世界は平気で動いている」

午後さんのマンガ「明け方にコンビニに行く話」より
午後さんのマンガ「明け方にコンビニに行く話」より 出典: 午後さん(@_zengo)のツイッター

夜中と朝の、まんなかあたり。妙に早く目が覚めてしまった時は、日常と少しずれた景色に出会えるかもしれません。眠れない夜の不安を、少しでもあたたかい気持ちで過ごせるように。あなたに贈る、真夜中のレシピです。手紙を添えて、お届けします。(漫画・コラム、午後)

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
眠れぬ夜のレシピ

明け方にコンビニに行く話

午後さんのマンガ「明け方にコンビニに行く話」より
午後さんのマンガ「明け方にコンビニに行く話」より 出典:午後さんのツイッター(@_zengo)

いつもの景色から視界をずらしてみると

こんばんは、午後です。

最近は、すっかり温かくなりましたね。気温差の激しい時期がようやく過ぎて、ほっとしている今日この頃です。少々薄着になっても平気な季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。

私はこの時期、1年のうちで1番元気になります。春ってそわそわしてワクワクして、胸の奥がくすぐったいような感じがして、不思議な季節です。冬眠から目覚めた動物や、虫や植物たちの夏への期待感と共鳴しているのでしょうか。なんとも不思議な時期です。

そんな訳で、湧き上がるエネルギーを持て余した私は、この時期よく散歩に出かけています。散歩って苦しくないのに運動になる上に、季節や時間帯で全然違う楽しみ方ができて一石二鳥です。特に早朝の散歩は、朝に弱く滅多に早起きができない私には特別感があります。

誰もいない道路、少しひやりとした空気、静まり返ったスーパーマーケット。
世界からたったひとり取り残されたような感覚。
たまに通る人や車を見かけると勝手に少し安心したり。

異星、または人類滅亡後の地球に来てしまったような錯覚を覚えます。
ひょっとしてそこの角を曲がったら、異世界に繋がっているのかもしれない…だなんて、少し思ってしまいます。

いつもの景色からほんの少し視界をずらしてみたら、とても面白い景色が見られるのかもしれない。

皆さまにも、そんな感覚を覚える瞬間がありますでしょうか。

それでは、今夜も素敵な夢を見られますように。おやすみなさい。

午後

SNS作家。2020年5月からTwitterに漫画を投稿をしている。今年1月に初の書籍「眠れぬ夜はケーキを焼いて」(KADOKAWA)を出版。Twitterアカウントは@_zengo

◇  ◇  ◇

withnewsでは、午後さんがTwitterで発信している漫画とコラムを原則隔週金曜日の夜に配信していきます。

連載 眠れぬ夜のレシピ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます