MENU CLOSE

ネットの話題

母の優しさ、カレーでわかった… 子育てあるある2枚の写真が話題に

カレーにのせたチーズのトッピング。子どもたちには星形に整えたものを、母親の自分用には……。

左が子どもたちの分、右が母親の分です
左が子どもたちの分、右が母親の分です 出典: すりごまさん提供

目次

 カレーにのせたチーズのトッピング。子どもたちには星形に整えたものを、母親の自分用には……。そんな子育てあるあるを表現した写真が話題です。投稿主に話を聞きました。

「わかりすぎて泣けます」


 今月17日にツイッター投稿された2枚の写真。

 どちらも手作りのカレーライスが写っていて、1枚目は子どもの分、2枚目はカレーを作った母親の分です。

 子どもの分には星の形に型抜きされたチーズが、母親の分にはバラバラになったかけらのようなチーズがのっています。

 どうやら、子どもたち用に型抜きした後の残りを、母親が自分のカレーにのせたようです。

 この投稿に対して、「わかりすぎて泣けます」「大人になってから気付く母の優しさ」といったコメントが寄せられ、いいねは41万を超えています。

子どもたちのカレー
子どもたちのカレー 出典: すりごまさん提供

投稿主に聞きました


 「子育て中に誰もが経験していることだろうと思ってツイートしました」

 そう話すのは、すりごま(@surigoma2012)さん。5歳の娘と2歳の息子を育てながら、上場企業のマーケティングリサーチ部門で管理職を務めています。

 写真のカレーを作ったのは4月上旬。この日はすりごまさんがチーズを型抜きしましたが、日によっては子どもたち自身でやってもらうこともあります。

 残った部分はいつも自分のカレーにのせて、旦那さんには型抜きしていないチーズをそのまま1枚のせているそうです。

 「カレー以外だとパンで型抜きした時の残りだったり、回転寿司で子どもがネタだけ食べた後のシャリだったりですね」

すりごまさんが食べたカレー
すりごまさんが食べたカレー 出典: すりごまさん提供

ちょっとの手間で


 投稿した2枚の写真は、子どもたちのカレーがきれいに盛り付けられているのに対して、自分用は皿のふちに米粒がついていたり、ルーがはねていたり。

 この違いについては「意識して狙ったわけではなく、自分の分は雑になっただけです」とのこと。

 投稿が話題になったことについては、こう話します。

 「型抜きとかは無理してやることではないですが、ちょっとの手間で子どもたちは喜んでくれるのでやっています。まさか、ここまで大きな反響が寄せられるとは思わず、ビックリしています」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます