MENU CLOSE

エンタメ

江頭2:50さんがYouTuberに、本人が明かした野望「草彅呼ぶ!」

お笑い芸人の江頭2:50さんがYouTuberとしてデビューした。わずか8日間でチャンネル登録者数100万人に突破し、新たな伝説を作っている。YouTubeに参入した理由などについて、本人が朝日新聞に書面で答えた。

YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超え、喜ぶ江頭2:50さん
YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超え、喜ぶ江頭2:50さん 出典: 大川興業

目次

お笑い芸人の江頭2:50さんがYouTuberとしてデビューし、新たな伝説を作っている。今年2月、YouTubeに自身のチャンネルを開くやいなや登録者数が急増。わずか8日間で100万人を突破し、26日現在では170万人になった。

YouTubeに参入した理由とは。そして100万人突破したら元SMAPの草彅剛さんを呼ぶと宣言した真意は──。朝日新聞の書面インタビューに本人が答えた。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

1人笑ったら、それで勝ち

「俺はやりたいこと全部やってやる。面白いこと全部やってやる。99人嫌っても、1人が笑ったら、それで勝ちじゃねぇか」

黒タイツに上半身裸といういつものいでたちで、江頭さんががなり立てる。2月1日、そんな動画がYouTubeに出現すると瞬く間に拡散。多くのネットユーザーたちが喜んだ。

江頭さんはファンの期待に答えるように、最初から大暴れ。初投稿の動画では、「おしり習字」と称して尻で毛筆を操り、チャンネル名の「エガちゃんねる」と書き上げた。2月26日現在で、再生回数は400万に迫る。

だが、この動画、YouTube側からは不適切だと判断されたのか、広告審査が通らなかった。これだけ人気を博しているのに収益を生まないというのも、ある意味「伝説」だろう。

それでも登録者数はどんどん増え、早くも開始8日で当初目標だった100万人を突破した。

ここ最近、芸能人のYouTube参入が相次いでいるが、その中でも江頭さんは異例のスピードで登録者数を伸ばしている。

YouTuber江頭さんの記念すべき初動画 出典: エガちゃんねる/YouTube

草彅!

江頭さんは100万人突破した場合、元SMAPのメンバーで仲がいいとされる草彅剛さんを自分のチャンネルに呼ぶと宣言している。

くしくも同じ日、草彅さんも自身のチャンネル登録者数が100万人を達成。2人の「コラボ」の実現に向けてファンらは盛り上がっている。

江頭さんは、100万人突破については次のように書面でコメントした。

「草彅!100万人突破したぜ!!いいか、お前ら!人間、すべてを失ってからが面白いんだよ!!俺はどん底から這い上がって行くぜ!そして、これからもどんどん伝説作るぜえー!応援ありがとな!」

チャンネル登録者数が100万人を突破したことを発表する動画 出典: エガちゃんねる/YouTube

地上波、面白いこと何もできない

江頭さんはさらに、朝日新聞の書面インタビューに文書で回答した。そのやりとりは次の通り。

──YouTubeに参入したのはなぜですか。

オレが出てたテレビ番組「ぷっすま」「めちゃイケ」「みなさん」が全部終わっちゃったんだよ。けど人間、全てを失ってからが人生面白いんだよ!

オレはYouTubeに賭けることにした!それにYouTubeだったら、好きなことやれるって聞いたから。そして世界中の人にも見てもらえたら最高じゃねぇかよ!全然まだ見てもらえてないけど…。

──江頭さんにとってある意味、地上波は少々窮屈にもみえていたのですが、地上波でできることの制限についてどう感じておられたのですか。それがYouTube参入のきっかけであればそれも合わせて教えて下さい。

地上波はコンプライアンス、コンプライアンスうるさいんだよ!コンプラインスって言葉、大っ嫌い!おもしろいこと何にも出来ないじゃねぇか!

だからYouTubeでやりたことを全部やってやる!と思って始めたんだよ。けどYouTubeは乳首出すの禁止らしくてビックリしたぜ!けどOK! Google! 乳首NGもちょっとおいしいじゃねぇか!

──最近、芸能人のYouTube参入が相次いでいます。こうした傾向について江頭さんはどう思いますか

他のやつの事はわかんねぇよ!そんなの俺に聞くな!

──チャンネル登録者数100万人を突破したら、草彅さんを呼ぶと宣言しておられます。草彅さんとの友情が関係していると思いますが、SMAPを解散して以降、メディア、特に地上波での露出が減っていることを気遣ってのことでしょうか。

そんなわけないだろ!!俺より何億倍も人気あるやつに気をつかうわけないだろ!草彅が俺に気を使ってくれよ!草彅は俺のマブダチで、ライバルだから。草彅はそう思ってないかもしれないけど、草彅と対決して勝ちたいんだよ!

──100万人突破という目標は早々に達成されました。次の目標を教えて下さい。

オレの動画、広告がつかなかったり、海外の詐欺グループに狙われて、お金になってないらしいんだよ。だから、ちゃんとお金になるようにして、ブリーフ団をおっぱいパブに連れてく!そしてこのYouTubeを始めた1つの目標でもある「世界のEGA」を目指すぜ!
チャンネルの宣伝のため、江頭さんが原宿・竹下通りを歩く様子を撮影した動画 出典: エガちゃんねる/YouTube

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます