MENU CLOSE

話題

2504

純金製チンアナゴだから「純チン」 すみだ水族館が111万円福袋販売

すみだ水族館が正月三が日、純金製チンアナゴ「純チン」の購入希望を受け付けています。

純金製チンアナゴ「純チン」
純金製チンアナゴ「純チン」 出典: すみだ水族館提供

目次

 すみだ水族館(東京都)が正月三が日、純金製チンアナゴ「純チン」の購入希望を受け付けています。チンアナゴをモチーフにした狙いについて、担当者に経緯を聞きました。

すみだ水族館のチンアナゴ水槽
すみだ水族館のチンアナゴ水槽 出典: すみだ水族館提供

限定1個で111万円


 1月1日~3日にかけて購入希望を受け付けている、限定1個の111万円福袋を販売。

 中に入っているのは、高さ約52mmの純金製チンアナゴ「純チン」1個です。

 金型からオリジナルで作成したもので、チンアナゴの体の模様を忠実に再現。インテリアとしても楽しめるよう、にこやかな表情に仕上げたそうです。

 昨年12月から館内特設スペースで展示していて、縁起物として記念撮影もできるようになっています。

高さ約52mmの純金製です
高さ約52mmの純金製です 出典: すみだ水族館提供

担当者に聞きました


 「砂の上に体を出している姿が数字の『1』に似ていることもあり、1が並ぶ1月1日を祝して純金製チンアナゴになりました」

 そう話すのは、すみだ水族館の守下裕美子さんです。

 すみだ水族館では2012年の開館時から、チンアナゴ、ニシキアナゴ、ホワイトスポッテッドガーデンイールだけを展示した水槽を常設展示。現在は約300匹を飼育しています。

 チンアナゴの魅力をもっと多くの方に知ってもらおうと、日付に最も「1」が多い「11月11日」を「チンアナゴの日」として記念日申請。

 一般社団法人・日本記念日協会から2013年11月に認定されて以降、毎年11月11日に「チンアナゴの日」を祝うイベントを行っています。

1月1日~3日にかけて購入希望を受け付けています
1月1日~3日にかけて購入希望を受け付けています 出典: すみだ水族館提供

デザインのこだわりは


 令和最初の福袋として、めでたく明るい話題になれば、と企画された「純チン」。

 「こだわった点は、チンアナゴの体の模様や、優しげな表情の作りこみです。『チンアナゴの日』イベントで登場する、起き上がりこぼしのチンアナゴフィギュアをデザインのベースにしつつ、オリジナルデザインにしました」と守下さん。

 購入したい、気になる、という人に向けてこう話します。

 「世界で1つの純金製チンアナゴを手に入れるチャンスです。令和初のお正月の運試しにぜひご応募ください! すみだ水族館だからこその企画だと自負しており、期待を裏切らないものをお届けします」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます