MENU CLOSE

話題

59094

「とんかつキーホルダー」6切れセットが人気 実物大の食品サンプル

6つに切り分けられたロースカツかと思いきや、実はキーホルダーでした――。

こちらは6切セット
こちらは6切セット 出典: イワイサンプル提供

目次

 6つに切り分けられたロースカツと思いきや、実はキーホルダーでした――。そんな食品サンプルを活用したグッズが、ネット上で注目を集めています。受験生に人気でバラ売りもしているという商品について取材しました。

とんかつのように盛り付けても違和感ありません
とんかつのように盛り付けても違和感ありません 出典: イワイサンプル提供

イワイサンプルが製造


 食品サンプル模型を製造しているイワイサンプル(大阪市)。

 話題になっているのは、この会社がAmazonなどで販売している「実物大『勝つカツ勝つ』トンカツキーホルダー」です。

 ロースカツの実物大サンプルをキーホルダーにしたもので、6切れセット(税込み2760円)、3切れセット(1840円)、バラ売り(各540円)がラインナップされています。

 先日、ツイッターでこの6切れセットが紹介されると、「受験のお守りに最高」「5人友達がいないとできないのか」といったコメントが寄せられ、売り切れが相次いでいます。

こちらは3切セット
こちらは3切セット 出典: イワイサンプル提供

担当者に聞きました


 「今年の2月ごろに3切れセットを発売し、好評だったのでラインナップを増やしました」と話すのは、製造部主任の小峰正治さんです。

 業務用の食品サンプルを一般消費者向けに展開する中で生まれた商品で、とんかつの食品サンプルを作る際の型を利用しています。

 「型で作れるのは中身の部分だけ。衣については1個ずつ手作業で仕上げています」

 一番人気は6切れセットで、受験生やスポーツチームの仲間同士で分け合うケースが多いそうです。

 バラ売りで人気なのは、左から2番目の「2号」。衣がややめくれて豚肉が見えているあたりが他と違って好評だといいます。

バラ売りで一番人気なのが「2号」
バラ売りで一番人気なのが「2号」 出典: イワイサンプル提供

突然のことでビックリ


 注文が殺到し、一時的に品切れになっていますが、商品を随時補充しているといいます。

 話題になったことについて、小峰さんはこう話します。

 「突然のことでビックリしています。このキーホルダーを買って、試験や勝負に勝てるよう、気持ちの面でプラスになればうれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます