MENU CLOSE

ネットの話題

173521

長すぎるヤマザキの食パン! 1本3斤「ロイヤルブレッド」の価格は?

ヤマザキ「ロイヤルブレッド」。普段見かけるものよりも長い3斤1本の商品が注目を集めています。

3斤1本の「ロイヤルブレッド」
3斤1本の「ロイヤルブレッド」

目次

 山崎製パンのスタンダードな食パン「ロイヤルブレッド」。普段見かけるものよりも長い3斤1本の商品がツイッター上で注目を集めています。いったいどこで売っていて、どんな狙いで企画されたのか? 担当者に話を聞きました。

こちらは通常の1斤タイプ
こちらは通常の1斤タイプ 出典: 山崎製パン提供

通常は1斤


 2012年に発売されたロイヤルブレッド。良質な上級小麦粉とバターを使用し、独自の製法で焼き上げています。

 なつかしい味わいのするスタンダードな食パンとして、今ではヤマザキの食パンのトップブランドです。

 ホームページを見ると、食パンとしては6枚、8枚、10枚切りがラインナップされていますが、いずれもサイズは1斤です。

 ところが先日、ツイッター上で注目を集めたロイヤルブレッドは、通常品よりも長く、3斤サイズの1本でスライスされていないものでした。

 この投稿に対して、「こんなのあるんだ」「持ち歩いている人見たことない」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

スライスはされていません(通常、箱には入っていません)
スライスはされていません(通常、箱には入っていません)
立てても迫力があります
立てても迫力があります

ヤマザキの担当者に聞きました


 いったいどこで売っている商品なのか? 山崎製パン広報・IR室の担当者は「当社が運営するヤマザキショップの店舗にてご注文いただいた上で、ご購入していただけます」と説明します。

 スーパーやコンビニで見かける食パンは1斤ですが、ヤマザキの工場では3斤サイズの型で焼き上げて、それを切り分けています。つまり焼き上げたままのサイズが3斤なのです。

 もともと3斤サイズの食パンは、店舗でスライスして販売するための商品として以前から売っていましたが、最近ではそんなお店はほとんどなくなりました。

 現在では店舗でのサンドイッチ用や、ガソリンスタンドやカーディーラーなどのイベントノベルティーなどとして需要があり、3斤商品の売り上げはロイヤルブレッドシリーズ全体の中で4%ほどだそうです。

さらに高級な3斤も

月2回の受取日限定の最高級品「ゴールドソフト」。参考価格は税抜き1500円です
月2回の受取日限定の最高級品「ゴールドソフト」。参考価格は税抜き1500円です 出典: 山崎製パン提供


 話題になったことについて、担当者はこう話します。

 「通常あまり見ないサイズの食パンだったので驚かれたと思います。3斤タイプはお好みの厚さにスライスできますので、薄切りでのサンドイッチや厚切りでのバタートーストなど、食べ方に合わせてお楽しみいただければと思います」

 ◇ ◇ ◇

 3斤サイズのロイヤルブレッドの参考価格は550円(税抜き)。注文できるのはデイリーヤマザキではなくヤマザキショップなのでご注意ください。

 ヤマザキでは他にも3斤サイズで紙箱に入った「ゴールドソフト」(参考価格は税抜き1500円)があります。月2回の受取日限定の最高級品で、こちらはデイリーヤマザキ、ヤマザキショップのどちらでも予約購入できるそうです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます