MENU CLOSE

話題

尻尾の模様がハートになってる! アカハナグマがツイッターで人気に

アカハナグマの尻尾の模様が「ハートマークが並んでいるように見える」と注目を集めています。

アカハナグマの「ヒカリ」。尻尾の模様がハートみたいです
アカハナグマの「ヒカリ」。尻尾の模様がハートみたいです 出典: 千葉市動物公園のツイッター

目次

 千葉市動物公園で飼育されているアカハナグマ。その尻尾の模様が「ハートマークが並んでいるように見える」と、ネット上で注目を集めています。撮影した飼育係も気づいていなかったという模様について取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
拡大して見てもハートみたいです
拡大して見てもハートみたいです 出典: 千葉市動物公園のツイッター

「頂いたリプライで気づきました」


 先月24日、千葉市動物公園のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 先日呟いたアカハナグマのツイート。頂いたリプライで気づきましたが、ヒカリくんの尻尾の模様がハートマークに見えます!

 普段尻尾を上げていない時は全く気づきませんでした。

 タイミングが難しいですが、また綺麗なハートマークが撮れるよう狙ってみます。ありがとうございます!

飼育担当に聞きました


 写っているのは、アカハナグマの「ヒカリ」(オス、4歳)。

 ピンと上がったシマシマ模様の尻尾は、たしかにハートがたくさん並んでいるように見えます。

 この投稿に対して、「これは素敵」「縁起がいい」といったコメントが寄せられ、テレビ番組やネットニュースでも紹介され話題になっています。

 「21日にアカハナグマの写真をツイートをしたのですが、そのとき私は気付いていませんでした」と話すのは、飼育担当の石田郁貴さんです。

撮れるタイミングは


 尻尾が垂直近くまで上がった状態で、正面から撮影するとハートに見えるそうです。

 その後も何度か撮影に挑戦している石田さんですが、なかなか綺麗に写らないそうです。

 「話題になった写真は夕方にエサを持っていった時に撮影しました。このタイミングが狙い目かもしれませんが、必ず撮れるというわけでもありまmせん」

 注目を集めたことで、アカハナグマの前で写真を撮っている人を見かけることが増えたそうです。

 「名前を聞いても姿が浮かばない人がほとんどだと思います。せっかくなのでこの機会に認知度が上がるといいなと思っています」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます