MENU CLOSE

話題

7117

プレステみたいな墓石! 石&ガラスがオシャレすぎる 販売元に聞く

家庭用ゲーム機「プレイステーション」のような墓石が、ツイッター上で注目を集めています。

「プレステみたい」と話題になっている墓石
「プレステみたい」と話題になっている墓石 出典: 石屋千鳥提供

目次

 家庭用ゲーム機「プレイステーション」のような墓石が先月、ツイッター上で注目を集めました。石とガラスを組み合わせたスタイリッシュな墓石について、製造販売を手がける会社を取材しました。

東京都港区のソニー本社には歴代のプレイステーションが並べて飾られています=2019年5月21日
東京都港区のソニー本社には歴代のプレイステーションが並べて飾られています=2019年5月21日 出典: 朝日新聞

商品名「タンザナイト」


 話題になったのは、石屋千鳥(福岡市)が手がける「タンザナイト」です。

 従来の四角い墓石とは異なり、曲線を採り入れたデザインの中央部分には青いガラスを配置。ホームページでは、以下のように説明されています。

 美しいガラス墓石です。

 大地から続くラインは思いを乗せた光となって天へと昇っていき、また故人の想いも光となり、大地へと降り注ぐ。

 目をみはるような美しい造形と、随所に施された配色の妙。

 訪れるたびに新たな魅力に出逢うデザインです。
「プレステみたい」と話題になっている墓石。商品名は「タンザナイト」
「プレステみたい」と話題になっている墓石。商品名は「タンザナイト」 出典: 石屋千鳥提供

販売元に聞きました


 先月下旬、ツイッターでこの墓石が紹介されると、「プレステかと思った」「セーブポイントみたい」「ゲーミング墓石として売って」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

 「販売を開始したのは1年半ぐらい前です。他の墓石と比べるとやや割高ですが、次第に注文が増えています」と石屋千鳥の担当者。

 子どもたちからの「怖いからお墓参り行きたくない」という声を受けて、石とガラスを組み合わせたスタイリッシュな墓石を企画。

 建材用結晶化ガラスを使っているため、衝撃や腐食への耐性も備えているそうです。

「ヒカリ−ノニワ」
「ヒカリ−ノニワ」 出典: 石屋千鳥提供

お値段は120万円~


 気になるお値段は120万円ほどから。ガラスの色は青だけでなく全5色の中から選べるそうです。

 話題になったことについては、こう話します。

 「まさか墓石とゲーム機がつながるとは思いも寄りませんでした。これを機にゲーム好きな人にも関心持っていただけるとうれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます