MENU CLOSE

話題

11810

思わず開けたくなる封筒! 糸をたどると魚が釣れる「一本釣り封筒」

釣り好きな人は思わず開封したくなる」とネット上で注目を集めている封筒があります。

話題になっている「一本釣り封筒」
話題になっている「一本釣り封筒」 出典: 松井峻輝さん提供

目次

 「釣り好きな人は思わず開封したくなる」とネット上で注目を集めている封筒があります。端から引っぱると釣り糸のようにはがれて、最後は魚が釣れた形になる仕掛けです。作者に話を聞きました。

話題になっている「一本釣り封筒」
話題になっている「一本釣り封筒」 出典: 松井峻輝さん提供

4枚の画像


 先月20日に「友人考案の釣り好きのための封筒 これは開けたくなる」という文章とともにツイッター投稿された画像。

 4枚の画像が添付されており、1枚目は未開封の封筒です。左から線が伸びていて、右端には魚が描かれています。

 2枚目はその線を左端から引っぱって開封している様子で、3枚目で魚の絵の部分まで到達。4枚目では魚も一緒にはがれて、まるで釣り上げたような格好になります。

 この投稿に対して、「開けるのがもったいない」「釣り好きでなくても欲しい」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは17万を超えています。


作者に聞きました


 「一本釣り封筒」と名付けられたこの封筒の作者は松井峻輝さん。

 大学でデザインを学び、現在は会社員として働きながら趣味として作品を制作しているそうです。

 「通販で届いた封筒を開けている時に『この引っ張る動作、面白いな』と思って作りました」

 糸と魚のイラストの裏に、破れないフィルムを線状に貼って仕掛けは完成。極力わかりやすく、シンプルなものになるように心がけたそうです。


友人のツイートで拡散


 今年1月に制作したという一本釣り封筒。Facebookに投稿したところ、友人の猫背(@nekoze420)さんが気に入ってツイート。結果的に多くの人に届きました。

 「ここまで盛り上がってびっくりしました。『欲しい』『商品化してほしい』といった前向きなコメントを多くいただいて、嬉しい限りです」

 そして、こう話します。

 「普段あまり発表する場がないので、多くの人の目に触れたのはすごく良い経験でした。『一本釣り封筒』は珍しく1人で作りましたが、普段は人と作る方が好きなので、これからも誰かと何か面白いものを作れたらと思います」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます