MENU CLOSE

話題

14217

3722kcalの「大人様ランチ」 揚げ物全部乗せ、南条SAの名物が話題に

南条サービスエリアで提供されている「大人様ランチ」がネット上で注目を集めています。

南条SAのフードコートに展示されている「大人様ランチ」の食品サンプル
南条SAのフードコートに展示されている「大人様ランチ」の食品サンプル 出典: 南条フードコート提供

目次

 北陸自動車道の南条サービスエリア下り線(福井県南越前町)で提供されている、お子様ランチならぬ「大人様ランチ」がネット上で注目を集めています。トンカツ、唐揚げ、コロッケなどの揚げ物5種類と半熟卵が乗っていて、3722kcalもあります。南条サービスエリア総支配人に話を聞きました。

南条SAのフードコートに展示されている「大人様ランチ」の食品サンプル
南条SAのフードコートに展示されている「大人様ランチ」の食品サンプル 出典: 南条フードコート提供

ご飯は600g


 先月末にツイッター投稿された1枚の画像。そこに写っているのは南条サービスエリアのフードコートに展示されている「大人様ランチ」の食品サンプルです。

 デカカツカレーとデカソースカツ丼を1皿に盛り、そこにメンチカツ、コロッケ、デカソースカツ(豚)、唐揚げ3個、半熟卵が載っていて、ご飯は600gもあります。

 みそ汁とサラダが付いてお値段は税込み2350円。カロリーは3722kcalで、成人男性が1日に必要とするカロリー摂取量の倍近くを1食で摂ることができます。

南条SAのフードコートで提供されている「大人様ランチ」
南条SAのフードコートで提供されている「大人様ランチ」 出典: 南条フードコート提供

総支配人に聞きました


 ツイッター上で「まさに夢の大人様ランチ」と話題になっているこのランチ。

 提供している南条サービスエリアの総支配人・本杉英登さんは「月間45~50食ほど出ているので、1日平均1~2食ほどですね」と話します。

 通年で提供している商品で、始まったのは10年ほど前。名物になる目立つメニューとして考案したそうです。

 「お子様ランチがあるなら、大人様ランチがあってもいいんじゃないかということで決まったようです」

南条SAのフードコート
南条SAのフードコート 出典: 南条フードコート提供

名物メロンパンも


 週末になると若い男性が1人1食チャレンジしたり、サークルの大学生女子たちが複数でシェアしたり、といった姿をよく見かけるそうです。

 「みなさん写真を撮られていますが、ここまで話題になったのは初めてです。大人様ランチ以外にも、海老名サービスエリアの名物メロンパンも販売しています。ぜひお立ち寄りください」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます