MENU CLOSE

話題

90116

モフモフ140頭、一斉シャンプーだ! モルモットを洗って乾かす動画

井の頭自然文化園で今月10日に実施された「モルモットのシャンプー」を撮影した動画が、ネット上で注目を集めています。

シャンプーされながら何ともいえない表情を見せるモルモット
シャンプーされながら何ともいえない表情を見せるモルモット 出典: 井の頭自然文化園のツイッター

目次

 井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)で今月10日に実施された「モルモットのシャンプー」を撮影した動画が、ネット上で注目を集めています。休園日に手分けして約140頭を洗って乾かしたという飼育係に話を聞きました。


2本の動画


 今月10日、井の頭自然文化園のツイッターアカウントが投稿した2本の動画。

 1本目に映っているのは、飼育係に抱えられたモルモット。シャンプーで泡立った体を両手でマッサージするようにゴシゴシされています。

 途中から水で流す場面に切り替わり、顔にかからないようにしながら、おなかや背中についた泡をきれいにすすいでもらっています。



 2本目の動画には、飼育係のひざの上に敷かれたタオルに乗って、全身をドライヤーで乾かしてもらう様子が映っています。

 これらの投稿に対して、「気持ち良さそう」「こんなに丁寧にシャンプーしてもらってたんですね」といったコメントが寄せられ、1本目の動画はリツイートが1万1千、いいねは3万5千を超えています。


飼育係に聞きました


 「年に2回、夏と冬が始まる前にシャンプーをしています」と話すのは、飼育係の山口真理子さんです。

 ふれあいコーナーで来園者とふれ合うモルモットが対象で、今回は約140頭を洗いました。

 モルモット担当の5人に加えて10人に応援に来てもらい、午前9時から午後3時半ごろまで、シャンプーして乾かしたそうです。

 「応援に来てくれた人の中には今回が初めての人もいて、『モフモフに癒やされる』『おとなしいんですね』といった声が上がっていました」

 投稿が話題になったことについては、こう話します。

 「シャンプー翌日の11日は『ツイッターを見て初めて来ました』という方もいらっしゃいました。モルモットの魅力がみなさんに伝わったのであればうれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます