MENU CLOSE

話題

3049

セガの設立記念日を祝って「SEGA」と人文字を作る企画がツイッター上で開催されました。

ジャンプして「SEGA」になれ! 設立記念日に80店舗が画像をツイート

クラブセガ北谷の「SEGAジャンプ」
クラブセガ北谷の「SEGAジャンプ」 出典: クラブセガ北谷のツイッター

目次

 セガの設立記念日を祝って3日、各店スタッフがジャンプして「SEGA」の人文字を作る企画がツイッター上で開催されました。約80店舗が参加した企画について、担当者に聞きました。

セガのロゴマーク
セガのロゴマーク 出典: セガ提供

SEGAジャンプ


 「SEGAジャンプ」と名付けられたこの企画。今月3日でセガ設立59周年を迎えたことを祝うべく実施されました。

 セガの前身である日本娯楽物産が設立されたのが1960年。その設立登記日が6月3日です。



 全国のセガのお店のツイッターアカウントは現在207あります。セガ公式アカウントが「#セガ設立59周年」の投稿をするにあたって参加を呼びかけたところ、約80店舗が参加。

 呼びかけの狙いについて、セガホールディングス広報部のツイッター担当者はこう説明します。

 「来年2020年は60周年ということもあり、設立記念日を特に盛り上げたいという気持ちを表現しました。楽しそうな雰囲気でお客さまがご来店しやすいように、という気持ちもありました」


担当者に聞きました


 人文字の投稿は今回が初めてではありません。

 2016年6月23日のソニックの誕生日には、「SONIC」の人文字をつくって投稿。翌2017年のセガ設立記念日には、今回と同じように「SEGA」の人文字を投稿しています。



 今年参加した約80店舗のうち、ツイッター担当者のお気に入りなのが「クラブセガ北谷」(沖縄県)の1枚です。

 「なんといっても跳躍力と身体の柔軟性、特に『A』を担当した従業員の表情など全身の表現力が際立っていました。背景とのコントラストやSEGAすべての文字がくっきり視認できるところも素晴らしいと思います」


来年は60周年


 人文字の投稿に対して、「みなさん楽しそうで微笑ましい」「スタッフが全力かつノリノリ」「こういうことできる企業大好き」といったコメントが寄せられています。

 ゲーム業界のアカウントだけでなく、他業種からもお祝いのメッセージが届き、フォロワーからは「来年はこれをやってほしい」という要望も来ているそうです。

 「設立記念日には2万以上のいいねと25000のRT、1000以上のおめでとうというリプライが寄せられ、大変盛り上がりました。来年は60周年なので、SNSでもリアルイベントでもさらに盛り上げていければと思います。来年はお客さまにも人文字に参加していただきたいですね」

関連記事

新着記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます