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吉野家の牛丼を缶詰に 非常用保存食「缶飯」が話題 一部売り切れも
吉野家が先月末に発売した非常用保存食「缶飯」が、ネット上で注目を集めています。
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吉野家が先月末に発売した非常用保存食「缶飯」が、ネット上で注目を集めています。
吉野家が先月末に発売した非常用保存食「缶飯」が、ネット上で注目を集めています。1缶あたり約800円という価格ながら、ご飯も一緒になっていて「かなり需要あると思う」といった声も上がっています。開発の経緯を聞きました。
吉野家公式通販ショップで5月31日に販売を開始した「缶飯」。
ラインナップは牛丼、豚丼、焼鶏丼、牛焼肉丼、豚生姜焼丼、焼塩さば丼の6種類。
内容量はそれぞれ160gで、賞味期限は製造日を含めて3年、常温保存が可能です。
お米は高機能玄米「金のいぶき」を使用しており、味付けは実際にお店で提供している、もしくは提供していた商品と同じものを目指したそうです。
6種類を1缶ずつ詰めたセットと、各缶を6缶ずつ詰めたセットがあり、いずれも価格は税込み4860円。発売直後から注文が相次ぎ、牛丼6缶セットなど売り切れになっている商品もあります。
これまで「冷凍牛丼の具」は販売してきましたが、常温ですぐに食べることができる缶詰は初めての試みだそうです。
「お湯をわかすこともままならない状況でも、おなかにたまってパワーとなる『即食系ご飯』のニーズが高いと思っていました。『金のいぶき』に出会ったことで開発につながりました」
そう話すのは外販事業本部商品企画室の小山田宗冬さんです。
実際にお店で提供している、もしくは提供していた商品に焼塩さば丼を加えた理由については、「牛・豚・鶏の3畜種と魚をラインナップしたかったから」とのこと。
開発にあたって苦労したのは、やはり味つけでした。
「玄米を使用している特性上、味がなじむまでに約1カ月かかります。試作と修正を繰り返し、販売までに約2年かかりました」
初回準備分のうち、6種6缶セットと牛丼6缶セットは販売開始から2日で完売。
話題になったことについては「かなりの反響で驚いています。こんなにも注目をしていただけてありがたいことです」と話していました。
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