close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2019年05月22日

火鍋味の激辛歯磨き粉、中国SNSで話題 「言葉で表現できない辛さ」


  • 7200

中国のSNSで話題になっている「冷酸霊」の火鍋歯磨き粉

中国のSNSで話題になっている「冷酸霊」の火鍋歯磨き粉

出典: 「登康口腔護理用品有限公司」提供

最新ニュースを受け取る

 火鍋味の歯磨き粉!? そんな冗談のような商品を中国の老舗メーカーが発売し、中国版ツイッターの微博(weibo)で話題です。オンライン限定で4千セットを売り出したところ、その日のうちに完売。高値での転売も始まっています。人気店とコラボし、「中辛」から「変態辛」まで3段階の辛さのラインナップ。中国中央テレビ局(CCTV)も紹介する人気ぶりです。発売の背景をメーカーに聞きました。

火鍋ブランドとのコラボ

 話題の歯磨き粉を販売したのは、重慶市に本社がある「登康口腔護理用品有限公司(登康)」です。国有企業で、「冷酸霊(レン・スワン・リン)」という中国では定番の歯磨き粉ブランドを展開しています。

 中国の歯磨き粉市場は近年、「高露潔」(コルゲート=Colgate)や「佳潔士」(クレスト=Crest)など海外のブランドがシェアの上位を占め、冷酸霊は全体の1割弱です。一方、「冷」や「酸」が使われている商品名からも分かる通り、知覚過敏対策の歯磨き粉としては評価が高く、この分野で比較すると中国国内市場の6割以上を占めています。

 「今年は会社設立80周年であるため、記念イベントの一環として、話題になる仕掛けがしたかった」とマーケティング部の陳華(チェン・ホワ=37歳)部長。冷酸霊の機能性をアピールするため、味覚の刺激になる「冷熱酸甜」と掛け合わせた商品の企画を思い着いたそうです。

 その第一弾が「熱」、つまりhot=辛さで、「激辛なら火鍋だ」と四川省成都発の有名店「小龍坎」とのコラボが実現し、火鍋味の歯磨き粉が開発されました。

取材を受けたマーケティング部の陳華(チェン・ホワ)部長

取材を受けたマーケティング部の陳華(チェン・ホワ)部長

「変態辛」は表現できない辛さ

 辛さを出したり、知覚過敏を防いだりする技術は、これまでのノウハウを持つ登康が開発。コラボした小龍坎は、味の監修をしました。より火鍋に近づけるため、山椒のしびれる感覚まで再現させたそうです。

 辛さの種類は三つです。まずは、一般の人が受け入れられる「中辛」で、パッケージには唐辛子マークが二つ。次が辛い料理が好きな人が多い、四川省出身者を意識した「四川風微々辛」で、唐辛子マークは四つ。唐辛子マーク六つの三つ目は、中国でも最上級の辛さを示す「変態辛」となっています。

 「変態辛」は一体、どれほどの辛さでしょうか。歯磨き粉のチューブを押すと、ゼリー状のペーストの中に赤い粒がいっぱい。この赤い粒が辛さの元だそうです。陳部長に聞くと、「言葉で表現できない辛さですね。四川出身の人は、本当に辛さに強いですから」。ただ、オンラインでは様々な人が買うことを考えて、辛さを少し控えめにしたそうです。

赤いつぶは辛さの元です

赤いつぶは辛さの元です

出典: 「登康口腔護理用品有限公司」提供

先行販売でほぼ完売、転売も

 半年以上の開発期間を経た「火鍋歯磨き粉」は、アリババが運営する中国最大規模のECサイト「天猫」で5月10日から発売される予定でした。3種類のセットで、29.9元(約500円)です。

 しかし、5月7日に先行発売をしたところ、weiboなどを通じて注目が集まり、15時間で3900セット近い注文が。「予定の4000セットに迫ってしまい、発売日までに完売してしまう勢いだったため、ストップをかけた」と陳部長。本来の発売日だった10日には急きょ、200セットを追加販売しましたが、11秒で完売しました。

 そして今、中国のネット上では手に入れられなかった人が商品を欲しがり、転売サイトでの取引もされています。中には、販売価格の20倍近い568元の値付けがされる人気ぶりです。

 今回の発売にあわせてweiboで告知をし、ユーザーからも「歯磨きしたら火鍋が食べたくなる」などといった反応があったことから、ある程度の話題性があることは実感していたという陳部長。それでも、「こんなに大きな反響は、予想を遥かに超えました」と驚いています。

タオバオの転売サイトでは販売価格の20倍近いの値付けがされている

タオバオの転売サイトでは販売価格の20倍近いの値付けがされている

「冷熱酸甜」コラボの第1弾

 中国のSNSで話題になった火鍋味の歯磨き粉。陳部長によると、コラボ先との契約もあり、通常販売する予定はないとのこと。一方、80周年の記念イベントは年間を通じて行われ、「まだまだコラボが続くよ」と話します。

 「私たちは『冷熱酸甜』の四つの味覚すべてでコラボをする予定です。今回の熱に続き、冷、酸、甜についても、有名ブランドとコラボする案ができていて、開発を進めています」

 他のコラボ商品も含め、日本進出の可能性もあるのでしょうか? 陳部長によると、日本向けの販売をする構想は現時点ではありませんでしたが、最後にこう答えてくれました。

 「日本にも『チョコレート味』の歯磨き粉があると聞きました。本場の四川火鍋の歯磨き粉や、ほかの歯磨き粉を使ってみたい日本人がもし多ければ、例えば天猫の国際プラットフォームに商品を置くことも検討していきたいと思います」

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書くリクエストを書く


これが火鍋味の歯磨き粉!! 激辛の秘密は赤い粒に
前へ
限定販売の火鍋歯磨き粉セット
次へ
出典:「登康口腔護理用品有限公司」提供
1/10
前へ
次へ


コメント

あわせて読みたい

手術を40回以上繰り返した顔 恋に臆病だった私を変えた友と夫の言葉
手術を40回以上繰り返した顔 恋に臆病だった私を変えた友と夫の言葉
最速148キロ左腕が作った英語テキスト 「君...
最速148キロ左腕が作った英語テキスト 「君...
東京2020オリンピック 聖火ランナー募集
東京2020オリンピック 聖火ランナー募集
PR
お祭り中にスマホばかり見てる男児 「イマドキの子は…」と思いきや
お祭り中にスマホばかり見てる男児 「イマドキの子は…」と思いきや
しょんぼり顔のトラ、水浴びしたかったな… 掃除後の池で撮影の1枚
しょんぼり顔のトラ、水浴びしたかったな… 掃除後の池で撮影の1枚
寝相が悪すぎるオオウナギ! 底でひっくり返ったまま…水族館に聞く
寝相が悪すぎるオオウナギ! 底でひっくり返ったまま…水族館に聞く
NEW
大阪駅地下通路に映画「ライオン・キング」巨大モザイクアート出現!
大阪駅地下通路に映画「ライオン・キング」巨大モザイクアート出現!
PR
宮島といえば「鹿のUnTEA(ウンティー)」 タピオカドリンクが話題
宮島といえば「鹿のUnTEA(ウンティー)」 タピオカドリンクが話題
「いじめ、チクることはすごく大事」まわり...
「いじめ、チクることはすごく大事」まわり...
「夢をあきらめてもいい」車いすを強みに起...
「夢をあきらめてもいい」車いすを強みに起...
会話のキャッチボールができない… 「9つの理由」描いた作者に聞く
会話のキャッチボールができない… 「9つの理由」描いた作者に聞く
NEW
広島カープの今年のスローガンが、「水金地火木土天カープ」になった理由は?
広島カープの今年のスローガンが、「水金地火木土天カープ」になった理由は?
Q&A

人気

もっと見る