MENU CLOSE

話題

24203

ロッテ「パイのみ」って本当にパイだけかい! まさかのダジャレ商品

ロッテの定番お菓子「パイの実」から、ちょっと変わった新商品が誕生しました。

「おおきなパイのみ」という名の通り、中にはチョコは入っていません
「おおきなパイのみ」という名の通り、中にはチョコは入っていません 出典: ロッテ提供

目次

 ロッテの定番お菓子「パイの実」から、ちょっと変わった新商品が誕生しました。パイの中に入っているはずのチョコがない、まさに「パイのみ」なのです。ダジャレから生まれたこのお菓子について、担当者に話を聞きました。

「パイの実」とは

こちらは定番の「パイの実」
こちらは定番の「パイの実」 出典: ロッテ提供


 1979年に誕生した「パイの実」。そのモチーフは、実を焼くとパンのような風味がする熱帯植物「パンノキ」でした。

 パンノキをみた当時のデザイナーが「次々とパンができる夢のような木」というイメージをもとに、パイが木になっているようなデザインを描き、「パイの実」と名付けたそうです。

 そんな「パイの実」の新商品が「おおきなパイのみ」(1箱8個入り、税込み864円)。今月7日からロッテオンラインショップで数量限定で販売中です。

「パイのみ」とは

パイのみの「おおきなパイのみ」
パイのみの「おおきなパイのみ」 出典: ロッテ提供


 「パイのみ」という名の通り、中にはチョコは入っていませんが、通常のパイの実のパイと比較して重量は約3倍。

 ショップページでは、ジャムやハチミツを塗ったり、おはぎ風にしたりといったオススメの食べ方を紹介しています。

 この商品を企画したきっかけについて、マーケティング部の河村宏介さんはこう説明します。

 「おかげさまで発売40周年を迎えたのを記念して、何か楽しい企画を考えたいと思ったことがきっかけです」

通常のパイの実のパイと比較して重量は約3倍
通常のパイの実のパイと比較して重量は約3倍 出典: ロッテ提供

担当者に聞きました


 「商品名の『パイの実』と、パイだけという意味での『パイのみ』をかけてみました」と話す河村さん。

 単にダジャレというわけではなく、パイの品質がこんがり香ばしくなったことを受けて、そのおいしさを味わってもらいたいという狙いがあるそうです。

 「ジャムをつけるのもおいしいですし、たこ焼き風にして食べると見た目も楽しいです。クリームシチューに入れるのもオススメですね」

オンラインショップで紹介しているオススメの食べ方
オンラインショップで紹介しているオススメの食べ方 出典: ロッテ提供


 ネット上で「気になる」「食べてみたい」といったコメントが寄せられているこの商品。単品・セット商品合わせて3000箱の数量限定だそうです。

 「40周年記念の今しか味わえません。ぜひこの機会にいろいろな食べ方にチャレンジしていただけたらうれしいです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます