MENU CLOSE

話題

13904

カレーパンを食パンで挟んでる! 地域限定「カレーパンサンド」復活

カレーパンを食パンで挟んだ「カレーパンサンド」が、ツイッター上で注目を集めています。

これが「カレーパンサンド」
これが「カレーパンサンド」 出典: フジパン提供

目次

 カレーパンを食パンで挟んだ「カレーパンサンド」が、ツイッター上で注目を集めています。実はこの商品、昨春の発売直後にも話題となりましたが、夏には販売を終了。そして、この4月に復活した経緯があります。販売元のフジパン(名古屋市)に話を聞きました。

「カレーパンサンド」のパッケージ
「カレーパンサンド」のパッケージ 出典: フジパン提供

昨年4月に発売


 フジパンによると、最初にカレーパンサンドが発売されたのは昨年4月1日。東北6県限定で1個100円前後で売られていました。

 挟んであるカレーパンは「金城軒カリーパン」として単体で販売しているものを使っています。

 パンをパンで挟むというインパクトの強さもあり、「焼きそばパンより、やっちゃった感がある」などと発売直後から話題に。急きょ販売地域を首都圏、関西、中部にも広げました。

 なぜ、カレーパンを食パンで挟もうと思ったのか? マーケティング部の担当者はこう説明します。

 「台湾に揚げパンをパンで挟んで食べている事例があり、これが発想の原点です。日本でうけるかどうか、やってみようということになりました」

挟んであるカレーパンは「金城軒カリーパン」として単体で販売しているものを使っています
挟んであるカレーパンは「金城軒カリーパン」として単体で販売しているものを使っています 出典: フジパン提供

昨夏には終売


 スタート時から勢いよく話題になった分、人気が冷めるのも早かったカレーパンサンド。

 もともと定番商品ではなく限定商品という扱いだったこともあり、夏ごろまでに販売を終了しました。

 そんな商品が、発売からちょうど1年経った今年4月1日に復活しました。

 東北の担当者から「もう一度やってみましょう」と声が上がり、東北・関東地域での復活が決まったのです。

これが「カレーパンサンド」
これが「カレーパンサンド」 出典: フジパン提供

復活してすぐ話題に


 復活するとすぐにツイッター上に画像がアップされ、注目を集めています。

 昨年話題になったことを知らない人たちからは、「なんでこうなった?」「エイプリルフールネタですか?」といったコメントが寄せられています。

 フジパンの担当者はこう言います。

 「いろんなことが早く動く時代で、その分、忘れられるのも早い。こうして何度も話題にしていただけるのは、基本の発想が面白いということなのかなと感じています」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます