MENU CLOSE

連載

35657

#6 どうぶつ同好会

世間の荒波、入社式で体感! シャチの祝福で新入社員17人が水浸しに

入社式で早くも世間の荒波にもまれちゃった?

水しぶきを浴びる新入社員たち
水しぶきを浴びる新入社員たち 出典: 鴨川シーワールド提供

目次

 入社式で早くも世間の荒波にもまれちゃった? 鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)で1日に開催された入社式が、ネット上で注目を集めています。シャチから手荒い洗礼を受ける入社式について取材しました。

入社式で水しぶきを浴びる新入社員たち 出典: 鴨川シーワールド提供

動画が話題に


 今年1日に鴨川シーワールドであった入社式。その様子を映した動画が、ツイッター上で話題になっています。

 映っているのは、シャチのパフォーマンスが開催されるプール。取り囲むように設置された観覧席には、オリジナルのポンチョを着た新入社員17人が座っています。

 シャチのララが水に潜り込んだと思ったら、「みなさまに幸あれ」というアナウンスに合わせて尾びれを何度もバタバタ。新入社員に水しぶきを浴びせます。

 一通り終えて水面から顔を出したララは、なんだか誇らしげに見えます。

 ツイッター上では「世間の荒波は壁を超えてやってくる」「皆さまにシャチあれ」といったコメントが寄せられています。

水しぶきを浴びる新入社員たち
水しぶきを浴びる新入社員たち 出典: 鴨川シーワールド提供

今年で5回目


 「2015年度の採用から実施していて、本年で5回目となります」と広報担当者。

 狙いについては、こう説明します。

 「社会の荒波にくじけることなく、強くたくましく成長してほしいという思いと、シャチパフォーマンスで水しぶきを浴びるお客様の楽しむ気持ちを、社員として自ら体験してもらうという意図が込められています」

 一般客向けに昨夏開催した「サマースプラッシュ」と同様のパフォーマンスだそうです。

入社式を終えた新入社員たち
入社式を終えた新入社員たち 出典: 鴨川シーワールド提供

「ぜひ応援を」


 水しぶきの勢いの良さに驚いていた社員もいたという今回の入社式。

 「水族館が好き、動物たちが好きで入社している皆さんですので、喜んでいる方が多いです」

 もちろん入社式はこの水しぶきの洗礼だけでなく、辞令交付など一般的な内容も実施しているそうです。

 話題になったことについては、こう話します。

 「この動画を機会に、シャチの力強さや魅力を感じていただければ幸いです。鴨川シーワールドのスタッフとして、これから業務に携わる新入社員たちを、ぜひ応援してあげてください」

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます