MENU CLOSE

話題

81890

これぞ本当のガセネタ! SEGAロゴめぐる写真が話題 担当者に聞いた

秋葉原で目撃された光景が、ネット上で注目を集めています。

本来「SEGA」のはずが「GASE」に
本来「SEGA」のはずが「GASE」に 出典: shioreetさんのツイッター

目次

 先月30~31日に秋葉原で開催されたセガグループの合同イベント「セガフェス2019」。その終了後に撮影された写真が「ガセネタだ」と、ネット上で注目を集めています。エイプリルフールを狙ったと思われるこの光景について、セガの担当者に聞きました。

会場入り口に設置されていた「SEGA」のロゴモニュメント
会場入り口に設置されていた「SEGA」のロゴモニュメント 出典: セガ提供

これは「ガセ」だ


 話題になっているのは、先月31日のセガフェス終了後に目撃された光景。

 会場入り口に設置されていた「SEGA」のロゴモニュメントが、トラックの荷台に積み込まれた後の様子です。

 SEGAの文字が「SE」と「GA」に分割されており、順番が逆になっているため「GASE(ガセ)」と読めるのです。

 ツイッターにこの様子が投稿されると、「おもしろすぎ」「エイプリルフールだからガセ流してるのでしょうか」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

本来「SEGA」のはずが「GASE」に
本来「SEGA」のはずが「GASE」に 出典: shioreetさんのツイッター

投稿者に聞きました


 画像をツイートしたshioreet(@shioreet)さんは、当時の状況をこう振り返ります。

 「2次会が終わって数人で帰っていたときに、ベルサール秋葉原の前であのトラックを見ました。見た時はみんな笑っていましたね」

 shioreetさんの投稿はリツイートが7千、いいねは1万7千を超えています。


セガ担当者に聞きました


 日付が変わった4月1日、セガの公式アカウントがこの投稿を引用リツイート。

 「エイプリルフール用アドトラックが秋葉原を通過しました」と文章が添えられています。

 仕込んだネタなのかをツイッター担当者に尋ねると、こう否定されました。

 「狙っておこなったということはありません。構造上2つに分けて運搬しなければいけないのですが、トラックの荷台に載せるうえで、画像の状況にすることが必要となってしまいました。われわれにとっても新鮮な光景でした」


毎年恒例のツイートも


 引用リツイートした狙いについては、こう話します。

 「翌日はエイプリルフール。普段目にすることができない『GASE』のロゴをあえてセガファンのみなさんと楽しもうと、ジョーク風にツイートしました。わが街も通るかな?と、わくわくされた方がいたら嬉しいなと」

 ちなみに、セガ公式アカウントは毎年エイプリルフールに「ガー\(゜∀゜)/セー」とツイートしており、今年も投稿しています。



 ゲーム起動時に流れる「セーガー」のメロディを想起させつつ、エイプリルフールの「ガセ」とかけた内容で、セガファンの間では「GASEネタ」としておなじみです。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます