MENU CLOSE

話題

10019

「雪の宿」が好きすぎて…服にしちゃった! 担当者の熱い思いを聞く

雪の宿をデザインしたパジャマやTシャツが発売されました。

ぷっくり雪の宿Tシャツ。まるで本物がくっついているようです
ぷっくり雪の宿Tシャツ。まるで本物がくっついているようです 出典: フェリシモ提供

目次

 塩味と甘みの組み合わせが何ともいえないロングセラーおせんべい「雪の宿」。きょう4月1日、そんな雪の宿をデザインしたパジャマやTシャツが発売されました。企画したのは、おもしろ雑貨を手がけるフェリシモ(神戸市)の女性2人です。実現までの経緯について話を聞きました。

パジャマ、Tシャツ、きんちゃく、枕カバーの4種類が発売されました
パジャマ、Tシャツ、きんちゃく、枕カバーの4種類が発売されました 出典: フェリシモ提供

雪の宿とは?


 雪の宿を販売している三幸製菓のホームページによると、発売は1977年。

 当時、蜜がけした米菓は醤油せんべいが中心で、塩味は技術的に難しく、珍しかったそうです。

 ネーミングについては当初、「雪見宿」で商品登録するよう社長が指示。

 しかし、電話を受けた社員が「雪の宿」と聞き違えて登録して、そのまま商品名になったといいます。

三幸製菓の「雪の宿」
三幸製菓の「雪の宿」 出典: 三幸製菓提供

2年前から企画


 そんな雪の宿のことを大好きなのが、フェリシモ生活雑貨事業部ユーモアグループの楢崎友里さんと田中桃子さん。

 おもしろ商品を企画するためのネタ帳に、2年前から「雪の宿パジャマ」と記していました。

 「当時は三幸製菓さんのホームページを見て、『大企業だ』とひるんでしまい、そこで諦めました」と楢崎さん。

 丸い形のせんべいに、焼き色のストライプ。ベージュと白の組み合わせなど、雪の宿のデザイン的な「可愛さ」にひかれていたそうです。

 多くの人が知っていて、ファンも多い。そんな雪の宿をモチーフにしたグッズを作れば、きっと多くの人が共感してくれる。

 そんな思いで昨年9月、今度は三幸製菓ホームページのお客さま窓口から「商品を作りたいのですが」と申し込みました。

フェリシモの楢崎友里さん(左)と田中桃子さん(右)
フェリシモの楢崎友里さん(左)と田中桃子さん(右) 出典: フェリシモ提供

完成したのは4商品


 商品化のオファーを受けた三幸製菓営業本部の小林祐子さんは、こう振り返ります。

 「雪の宿が可愛いという視点は今までなく、ビックリしました。『本当に雪の宿でいいの?』と」

 熱意が伝わり、OKをもらった楢崎さんと田中さん。雪の宿をモチーフに、以下の4点を制作しました。

 ・雪の宿パジャマ(メンズ、レディースともに税抜き各5500円)

 ・ぷっくり雪の宿Tシャツ(2900円)

 ・雪の宿きんちゃく(1600円)

 ・雪の宿枕カバー(1800円)

「雪の宿パジャマ」の胸ポケット部分。個包装1枚がぴったり入る大きさです
「雪の宿パジャマ」の胸ポケット部分。個包装1枚がぴったり入る大きさです 出典: フェリシモ提供
ぷっくり雪の宿Tシャツ
ぷっくり雪の宿Tシャツ 出典: フェリシモ提供
雪の宿きんちゃく
雪の宿きんちゃく
雪の宿枕カバー
雪の宿枕カバー 出典: フェリシモ提供

実寸大で再現


 パジャマ、枕カバー、きんちゃくにプリントされているおせんべいのデザインは、実物と同じ大きさに。

 パジャマのパイピング部分は、雪の宿のパッケージに使われている青いラインをイメージ。胸ポケットは個包装1枚がぴったり入る大きさです。

 きんちゃくは24枚入りパックを入れて持ち運べるサイズにしました。

 Tシャツの胸部分にあしらわれているのは立体的な発泡プリントで、雪の宿をそのまま貼り付けたかのように見えます。

 「Tシャツの発泡プリント部分だけ110%に拡大しています。実寸大で配置するとバランスがよくなかったため、ここだけ変えました」と楢崎さん。

完成した商品を持って三幸製菓を訪ねた帰り道。雪が降ってきたそうです
完成した商品を持って三幸製菓を訪ねた帰り道。雪が降ってきたそうです 出典: フェリシモ提供

「必ず満足していだける」


 企画は順調に進み、今年1月ごろにほぼ完成。

 完成品を見た時の印象について三幸製菓の小林さんは、こう振り返ります。

 「開発部門の担当者も一緒に確認しましたが、焼き目まで本物と同じで驚きました。私も雪の宿のことが可愛く見えてきて、ありがたい経験でした」

 細部までこだわって完成させた商品について、田中さんはこう言います。

 「焼き目の色や蜜がけの量など、細かい部分までチェックした渾身の逸品です。雪の宿が好きな人も、それほどでもないという人も、必ず満足していだけると思います。ぜひ見てください」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます