MENU CLOSE

話題

渋谷の囲い、実はアートでした! 全長200mの物語が心温まると話題に

渋谷区の宮下公園。工事の仮囲いに描かれたアートが、ネット上で注目を集めています。

全長200mの仮囲いに描かれたアートの一部
全長200mの仮囲いに描かれたアートの一部 出典: 365ブンノイチ提供

目次

 再開発工事が進んでいる渋谷区の宮下公園。そこの仮囲いに描かれたアートが、ネット上で注目を集めています。全長200mにわたって描かれているのは、少女と愛犬の物語です。完成から1年以上が経って話題になったこの作品について、企画したNPO法人の担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「A day in the life shibuya」DIVE DIVERSITY SUMMIT SHIBUYA by1/365 出典: YouTube

宮下公園にあります


 JR渋谷駅と原宿駅の間にある宮下公園。

 渋谷から原宿に向かって進んでいくと、工事の仮囲いに「A day in the life shibuya」というタイトルと、少女と犬の絵が登場します。

 そこから囲いに沿って歩いていくと、物語を読み進めることができます。

 モヤイ像の前でダンスに見入っていた少女。犬とはぐれてしまい、道行く人たちに尋ねますが、見つかりません。

ここからスタートします
ここからスタートします 出典: 365ブンノイチ提供


 道路を横断した先の囲いに目をやると、今度は犬の視点から見た物語に。

 しばらくすると、また少女の視点に切り替わり、外国人観光客、車イスバスケのプレーヤー、スケボー少年に、犬のことを尋ねて回ります。

 困り果てて座り込む少女。すると、白杖を手にした視覚障害のあるおばあさんに出会います。

 おばあさんの行きたい場所を聞いて道案内する少女。

 たどり着いた先で、先ほど道を尋ねた男性カップルに会い、犬がハチ公前にいたことを知らされます。

 ハチ公前で無事に再会できた少女と犬。最後は、登場した人物たちが集合した絵で物語は終わります。

最後は、登場した人物たちが集合した絵で物語は終わります
最後は、登場した人物たちが集合した絵で物語は終わります 出典: 365ブンノイチ提供

企画したNPOに聞きました


 先日、この囲いに描かれた物語を紹介する動画がツイッター投稿されると、「ウルウルきました」「登場人物の描写の細かさに見入ってしまいました」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

 「渋谷明治通りPROJECT」と名付けられたこの作品。

 特定非営利活動法人「365ブンノイチ」が企画したもので、美大生約100人を含む総勢200人で完成させたものです。

 「特殊なシートに描いて、囲いに貼り付けています。下書きをプロジェクターで投影してシートに描く下書き作業から本塗り作業まで、2カ月かけました」

 そう話すのは、365ブンノイチのプロジェクトリーダー・田村勇気さんです。

こちらは制作風景
こちらは制作風景 出典: 365ブンノイチ提供

ダイバーシティを意識


 約50コマからなる物語のシナリオや、キャラクター設定は365ブンノイチが考案。

 原画はイラストレーターの金安亮さんに担当してもらいました。

 シンプルなストーリーながらも、起承転結を盛り込んだ内容に。

 事前に渋谷区とも協議した上で、「ダイバーシティ(多様性)」を感じられる仕上がりになりました。

 その狙いについて、365ブンノイチのホームページでは以下のように説明しています。

 「渋谷区は2015年に全国で先駆けて同性同士のカップルのパートナーシップを公認し、来たる2020東京パラリンピックでは3つの車椅子競技の会場となるなど、多種多様な人たち、さまざまな価値観が、社会の発展につながるという、優しく、前向きな社会を応援しています。その渋谷区の未来志向のメッセージを作品で描いています」

設置場所はこちら
設置場所はこちら 出典: 365ブンノイチ提供

メンテナンスも大変なんです


 「ストリートアートは目的ではなく手段」という考えから、地元密着型を目指したという今回の作品。

 しばらく工事は続くため、当面の間は見ることができるそうです。

 「実は完成してからのメンテナンスが、また大変なんです。落書きを消したり、貼られたステッカーをはがしたり、定期的に修繕しています」と田村さん。

 話題になったことについては、こう話します。

 「設置から1年経って、このように大きく話題になって驚いています。すべて手書きなので、ぜひ近くで見てください。塗り直した跡やムラなど、手作り感がありますから」

 そして、こう付け加えます。

 「こうした取り組みが、もっと簡単に、頻繁に実現できる社会になったらいいなと思います」

 ◇ ◇ ◇

 中目黒では365ブンノイチの新しいプロジェクトが進行中です。詳しくはこちら

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます