MENU CLOSE

話題

あのウィンナーの「中身」だけ販売! シャウエッセン新商品が話題に

シャウエッセンの「中身」がミートローフとして発売され、ネット上で注目を集めています。

こちらが「シャウエッセン あらびきミートローフ」
こちらが「シャウエッセン あらびきミートローフ」 出典: 日本ハム提供

目次

 発売から35年目を迎えた日本ハムのウィンナー「シャウエッセン」。そんな商品の腸詰めされていない「中身」がミートローフとして発売され、ネット上で注目を集めています。「お客様の声から生まれた商品です」と話す担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
発売から35年目を迎えた日本ハムのウィンナー「シャウエッセン」
発売から35年目を迎えた日本ハムのウィンナー「シャウエッセン」 出典: 日本ハム提供

あらびきミートローフ


 先月20日に発売された「シャウエッセン あらびきミートローフ」。

 135g入りで、希望小売価格は税抜き324円。ちなみにシャウエッセンは2束(127g×2)で593円です。

 新商品の特徴について、ホームページでは以下のように紹介されています。

 「シャウエッセンのあらびき感やスモークの薫りはそのままに、シャウエッセンの味をウインナー以外でも楽しんでいただけるミートローフにしました。お好みの厚さに切ってそのまま、またはチャーハンや炒め物など様々なメニューで、シャウエッセンの味をお楽しみいただけます」
こちらが「シャウエッセン あらびきミートローフ」
こちらが「シャウエッセン あらびきミートローフ」 出典: 日本ハム提供

日本ハムに聞きました


 3月中旬に、このミートローフがツイッター上で紹介されると「こうゆうの待ってました」「これは美味いだろ」「悪魔の食物」といったコメントが寄せられ、注目を集めています。

 どのような経緯で発売することになったのか? 日本ハムのハム・ソーセージ事業部の長田昌之さんに話を聞きました。

 ――なぜシャウエッセンの肉をミートローフとして売り出すことになったのでしょうか

 昨年2018年からシャウエッセンブランドを活用した商品開発に取り組んでおり、2月には「シャウエッセン ドッグ」、8月には「シャウエッセン ピザ」をそれぞれ発売してきました。

こちらは「シャウエッセン ピザ」
こちらは「シャウエッセン ピザ」 出典: 日本ハム提供

 ご好評を得て今回は、あらびき感やスモークの薫りはそのままに、シャウエッセンの味をウィンナー以外でも楽しんでいただけるミートローフにしました。

 本商品は、お客様の声から生まれた商品です。シャウエッセンをご購入いただいているお客様より、皮をむいて中のお肉を使用し、ハンバーグを作られるなどのお声があったため、開発に取り組みました。

オススメの食べ方は


 ――違いは、腸詰めされているかいないかという点だけでしょうか

 基本のお肉の挽き方や、使用するスパイスは同じものを活用しています。羊腸に包まれていない分、食感など少し違いはありますが、シャウエッセンの特徴であるスモーク感とお肉の旨味は踏襲しております。

 ――どのような調理がオススメですか

 炒め物やスープなど料理の具材や、そのまままるごとミートローフとしておいしく召し上がり頂けます。

調理の一例「丸ごとパイ包み焼」
調理の一例「丸ごとパイ包み焼」 出典: 日本ハム提供


 ――ネット上で話題になっていることについては

 シャウエッセンは発売35年目のロングセラーブランドですが、今でも多くのお客様に興味を持っていただけることは非常に嬉しく思っています。よりたくさんのお客様がこの商品を待ち望んで頂いていたと再認識出来ました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます