MENU CLOSE

話題

22987

サンタに願い事を書かなかった女の子 習いたてのローマ字の手紙は…

子どもたちがサンタに宛てて書く手紙といえば、「プレゼントでもらいたいもの」が書かれていることがほとんどですが……

9歳の女の子がサンタに宛てて書いた手紙
9歳の女の子がサンタに宛てて書いた手紙 出典: ヒョーゴノスケさんのツイッター

目次

 「Nintendo Switchが欲しい」「プリキュアのメロディソードをお願いします」。子どもたちがサンタに宛てて書く手紙といえば、「プレゼントでもらいたいもの」が書かれていることがほとんど。そんな中、9歳の女の子が書いた手紙がネット上で注目を集めています。習ったばかりのローマ字で書かれていた内容について取材しました。

9歳の女の子がサンタに宛てて書いた手紙
9歳の女の子がサンタに宛てて書いた手紙 出典: ヒョーゴノスケさんのツイッター

ローマ字で書かれた手紙


 今月25日にツイッター投稿された画像。ローマ字で書かれた手紙が写っており、そこにはこう記されています。

 SANTASAN OTUKALESAMADESU。

 YOKONIALU OCHAWO NONDEKDASAI。

 LAINENMO YOLOSIKU ONEGAISIMASU。

 GANBATTE KUDASAI。

 書かれている内容を漢字と仮名に直すと、以下の通りです。

 サンタさん おつかれまさです。

 横にあるお茶を飲んでください。

 来年もよろしくお願いします。

 頑張ってください。

サンタの労をねぎらう内容


 ローマ字で書かれていたのは、プレゼントとして欲しいものではなく、サンタの労をねぎらう内容でした。

 このツイートに対して、「ただただ可愛い」「外は寒いのに心がぬくぬくした」といったコメントが寄せられています。

 投稿したのは、横浜市在住のイラストレーター・漫画家のヒョーゴノスケさん。手紙を書いたのは9歳の娘さんです。

過去にも話題に


 娘さんが注目を集めたのは、今回が初めてではありません。

 昨年、ヒョーゴノスケさんが10年間勤めた会社が解散した際、「イラストレーターになろうと思ってるんだよ。貧乏になったらごめんね」と伝えた時のこと。

 「大丈夫! 私のお年玉があるから」と応えてくれました。

 そのことをマンガにしてツイートすると「立派な娘さんだ」「感動した」と話題になりました。

ヒョーゴノスケさんが投稿した実録漫画
ヒョーゴノスケさんが投稿した実録漫画 出典: ヒョーゴノスケさんのツイッター

気になるプレゼントは


 毎年、サンタ宛てに何かしらメッセージを書いているそうで、今年もクリスマスの数日前に「手紙を書かなきゃ」と言っていたそうです。

 手紙を読んだ時の気持ちについて、ヒョーゴノスケさんはこう振り返ります。

 「欲しいものを書くと思っていたのに書いてなくて、驚きました。ビジネスメールみたいな文面で面白いのですが、どこで覚えたのやら……。でも、優しくてほっこりしました」

 今もサンタの存在を信じているという娘さん。今年の贈り物はカラーマーカーの「Too コピック チャオ 72色 Aセット」だったそうです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます