MENU CLOSE

話題

実に!なじむぞ… JOJOファンも納得「ズキュウウゥン・ラテ」の秘密

「ズキュウウゥン・ラテ」が、ネット上で注目を集めています。

これが「ズキュウウゥン・ラテ」
これが「ズキュウウゥン・ラテ」 出典: メルセデス・ベンツ日本提供

目次

 メルセデス・ベンツのブランド情報発信拠点「メルセデス ミー 大阪」。併設されているカフェで現在提供している「ズキュウウゥン・ラテ」が、ネット上で注目を集めています。人気作品「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボしたメニューで、カップの底の仕掛けが話題になっているのです。メルセデス・ベンツ日本の担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」とのコラボ企画を開催中のメルセデス ミー 大阪
「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」とのコラボ企画を開催中のメルセデス ミー 大阪 出典: メルセデス・ベンツ日本提供

ズキュウウゥン・ラテとは


 グランフロント大阪(大阪市)にある「メルセデス ミー 大阪」。来年1月14日まで「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」とのコラボ企画を開催中です。

 店舗のウインドウをラッピングしたり、特別コラボカーMercedes-Benz C-Class JOJO concept「ドドドカー」を展示したり。その一環として、併設されているDOWNSTAIRS COFFEEで「ズキュウウゥン・ラテ」が提供されています。

特別コラボカーMercedes-Benz C-Class JOJO concept「ドドドカー」
特別コラボカーMercedes-Benz C-Class JOJO concept「ドドドカー」 出典: メルセデス・ベンツ日本提供


 ジョジョの奇妙な冒険の第1部「ファントムブラッド」に登場する擬音をラテアートにしたもので、価格は税込み550円。作品の場面がプリントされたオリジナル・コースターも付いてきます。

 メルセデス ミーのホームページでは以下のように紹介されています。

 「衝撃シーン『ディオがエリナにキスをする』コマにある名擬音をラテアートにしました。エリナの気持ちとは裏腹の、心温まる優しいカフェラテです」

こちらが「ズキュウウゥン・ラテ」
こちらが「ズキュウウゥン・ラテ」 出典: メルセデス・ベンツ日本提供

「そこに」と「底に」


 そんなコラボドリンクで話題になっているのが「カップの底」。のぞいてみると「シビれる!あこがれるゥ!」の文字が現れます。

 このセリフは、ディオがエリナにキスをした場面で、ディオの取り巻きたちが発した「おれたちにできない事を平然とやってのける そこにシビれる! あこがれるゥ!」がもとになっています。

 どうやら、このセリフの「そこに」と「底に」がかけてあるようです。

 このカップがツイッターで紹介されると、「飲まずにはいられないッ!」「久々にセンスの塊を目の当たりにした」といったコメントが寄せられています。

「そこに」と「底に」がかけてあるようです
「そこに」と「底に」がかけてあるようです 出典: メルセデス・ベンツ日本提供

マネージャーに聞きました


 どのような経緯でズキュウウゥン・ラテは誕生したのか? メルセデス・ベンツ日本カスタマー・エクスペリエンス部で、メルセデス ミーのマネージャーを務める奥野博弥さんに話を聞きました。

 ――企画したきっかけを教えてください

 最初からこの商品・この方向に絞っていたわけではなく、幅広く多くの商品を考えて試作した中から、インパクトのある「ズキュウウゥン・ラテ」を支持する声が多く、採用しました。企画にあたって作品のファンである者を集めて検討しています。

 ――あえて見えにくい底に貼り付けた狙いは

 気付いた方のみに楽しんで頂ければ良いな、という遊び心で採用されたアイデアです。マンガ本編のセリフであり、「底」を絡めて出たアイデアです。

 10月1日までメルセデス ミー 東京と東京羽田でもコラボ企画を開催していましたが、底の仕掛けは大阪のみとなります。

 ――登場するメッセージは複数あるのでしょうか

 1種類のみとなります。

床にも「ドドド」が
床にも「ドドド」が 出典: メルセデス・ベンツ日本提供

「ぜひ実物をご覧ください」


 ――話題になったことについては

 反響を頂けることは大変うれしく思っております。特に底のステッカーに気付いた方が喜んでいるのを拝見すると、スタッフも幸せな気分になります。

 ――他にもアピールポイントがあれば

 店内「ドドドカー」の写真をTwitterに投稿した方の中から、抽選で5名様に「ミニ・ドドドカー(1/12モデル・1/43モデル)」をプレゼントする企画も展開中です。

 コラボ車両もコラボドリンクもミニカーも、全てチームの熱い気持ちが入った企画ですので、実物をご覧いただきたいです。これまでメルセデス ミーにお越し頂いたことがない方も、今回のコラボレーション企画をきっかけに、お気軽にご来店くださいませ。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます