MENU CLOSE

話題

「最臭決洗」盛り上がったのに…商品は売れてない! 逆襲セガトイズ

「最臭決洗」から約半年。今度の企画は……

今年6月の東京おもちゃショー2018に展示された「野原ひろしの靴下」。化学薬品で悪臭を再現しています
今年6月の東京おもちゃショー2018に展示された「野原ひろしの靴下」。化学薬品で悪臭を再現しています 出典: セガトイズ提供

目次

 「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけの父・ひろし。作中で登場する彼のくさい靴下をセガトイズが再現し、それを花王アタックとシャープの洗濯機で洗って臭いを消そうと試みた「最臭決洗」が今夏、話題になりました。しかし、企画の発端であるセガトイズの商品の売り上げには、ほぼ貢献しなかったといいます。クリスマス商戦を前に靴下ネタで再度挑戦しようという担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」の購入者に、おまけとしてプレゼントする「ひろしのくつ下臭(におい)シート」
「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」の購入者に、おまけとしてプレゼントする「ひろしのくつ下臭(におい)シート」
開くとこうなっています。右上の靴下の部分をこすると臭いが漂い始めます
開くとこうなっています。右上の靴下の部分をこすると臭いが漂い始めます 出典: セガトイズ提供

「最臭決洗」とは?


 今年6月の東京おもちゃショー2018。セガトイズが玩具「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」のプロモーションのため、「野原ひろしの靴下」を展示しました。

 化学薬品で悪臭を再現したこの靴下についてセガのツイッターアカウントが紹介すると、花王のアカウントが「これ、終わったら洗っちゃダメですか?」と反応。



 その後、使用する洗濯機がシャープ製品に決まり、「SEGA」対「花王アタック・シャープ連合」の構図が固まりました。

 主審としてタニタ、記録係としてキングジムと、人気の企業アカウントが集結。「最臭決洗」と銘打った対決の様子は、各社のアカウントで紹介されました。

 最後は主審のタニタが、「においチェッカーによる判定はゼロ! そして官能評価による判定は、ややひろしを感じるものの明日は会社に履いていけるレベル! よって、花王シャープ連合の勝利とします!!」と宣言し、決着しました。


セガトイズに聞きました


 あれから半年近くが経った今、「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」の購入者に、おまけとしてセガトイズが「ひろしのくつ下臭(におい)シート」をプレゼントすることを決めました。

 なぜ、再び靴下ネタを持ち出すことになったのか? この商品を担当しているプロダクト企画部の加茂真吾さんに話を聞きました。

 ――まずは「対決!ぶーぶーケツミントン」について教えてください

 国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターをかたどったソフビ人形を押すことで、噴出する風圧を生かし、羽根を飛ばして遊べる卓上型パーティーゲームです。

 卓上にネットを設置し、家族みんなでバドミントンのようなラリーを楽しむことができます。

 また、サッカーのリフティングのようにその場で羽根を飛ばし続け、誰が最後まで羽根を落とさずにいられるかを競うなど、色々な遊び方があります。

こちらが「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」
こちらが「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」 出典: セガトイズ提供


 ――「ひろしの靴下」は、今年の東京おもちゃショーでも展示していましたよね

 「もっとクレヨンしんちゃんの玩具を世間に注目してもらいたい」という熱い思いで提案したのが始まりでした。

 しかし、「ひろしの靴下の悪臭を再現した展示」だけでは、玩具にまで注目してもらえないという理由から一度は却下。

 クレヨンしんちゃんの玩具を目立たせたい一心で、「ケツミントンで熱戦を終えた後の野原ひろしの靴下」というストーリーを考え出し、実現に至りました。

最臭決洗の会場に持ち込まれた「野原ひろしの靴下」。厳重に管理されています
最臭決洗の会場に持ち込まれた「野原ひろしの靴下」。厳重に管理されています 出典: セガトイズ提供

ケツミントンもPRしたのに……


 ――その後の「最臭決洗」に至る流れは

 おもちゃショーでは「ひろしの靴下」が狙い通り、いや、それ以上の反響を呼びました。

 SNSや各メディアがこの「最臭兵器」の偉業を取り上げてくださり、社内からも「本当に臭いが強烈だから、もっと注意喚起を強調したほうがよいよ」といったアドバイスをもらいました。

 その後、花王アタックの公式ツイッターさんから挑戦状が投稿され、私たちは「ケツミントンのPRになるなら」ということで引き受けて、最臭決洗が実現しました。

 単に靴下を洗うだけでは、ケツミントンのPRになりませんから、決戦時にケツミントンで遊ぶなどの工夫を採り入れ、最臭決洗に参加した各企業のツイッターにも取り上げていただきました。

 また、同時にツイッター上でどちらが勝つか、のキャンペーンも開催したのですが、そのバナーにもケツミントンのおもちゃの画を大きくデザインしていただきました。

最臭決洗を前にケツミントンで遊ぶ各企業アカウントの担当者
最臭決洗を前にケツミントンで遊ぶ各企業アカウントの担当者 出典: セガトイズ提供

宣伝効果は


 ――最臭決洗には敗れましたが、宣伝につながったのでしょうか

 負けたことは正直悔しかったですけど、「これでケツミントンが知れ渡ってくれたのなら」と思うと、それはそれで嬉しい気持ちでした。ツイートランキングでも3位を記録し、日本中が注目してくださっていると思っていましたから。

 ところが、認知や売れ行きにはつながらなかったんです。日本全国に注目していただける機会までいただき、そして勝利も犠牲にしたにもかかわらず、消費者のみなさんの注目は、「SEGA」対「花王・シャープ連合」であり、なぜひろしの靴下があんなにも激臭になったのか、には誰も振り向かなかったんです。

最臭決洗で洗濯された「野原ひろしの靴下」
最臭決洗で洗濯された「野原ひろしの靴下」 出典: セガトイズ提供


 ――それで今回、靴下においシートをつけることになったというわけですか

 あんなに頑張ったのに、あんなに話題になったのに、ケツミントンは知られていない。世間が知っているのは「ひろしの激臭靴下」と「花王・シャープ連合が勝利した」という事実のみ。

 みんなが知ってるあのひろしの靴下を活用して、もう一度ケツミントンを話題化できないかと、数カ月間考えてました。

 そこで思いついたのが「ひろしの靴下を家庭で楽しめないか」という玩具メーカーの発想でした。

 こすることで臭いを放つシートを企画・開発し、臭いをお持ち帰りできたら、怖いもの嗅ぎたさで、欲しいと言ってくれる人もいるのではないか? ケツミントンを購入してくれた方にこれをプレゼントすれば、ケツミントンも知ってもらえ、売り上げにもつながるのではないか? そう考えました。

ここをこすると臭いが漂い始めます
ここをこすると臭いが漂い始めます


 ――今回のおまけを通じて訴えたい点は

 ケツミントンを知って買っていただき、日本中のお茶の間に楽しい時間をお届けしたいということです。

 企画した「ひろしの靴下」でこんなに多くの人が楽しんでくださったのは本当に嬉しい。

 その一方で、本業の玩具企画のほうで販売しているケツミントンでも多くの人に楽しんでいただきたいと思っています。

 ◇ ◇ ◇

 11月16日から、全国のイオンの玩具売り場(一部店舗を除く)で「クレヨンしんちゃん 対決!ぶーぶーケツミントン」を購入すると、「ひろしのくつ下臭いシート」がもらえます。数量限定なので、欲しい方はお早めに。

このタイミングで、花王アタック「ひろしの靴下」CMも放送されています 出典: YouTube

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます