話題
吉野家と松屋もコラボ! 外食戦隊「ニクレンジャー」実現までの経緯
肉関連の企業で「ニクレンジャー」を結成しませんか? 牛丼の吉野家の呼びかけに応じて、吉野家を含む5社がオリジナルキャラクターを制作しました。
話題
肉関連の企業で「ニクレンジャー」を結成しませんか? 牛丼の吉野家の呼びかけに応じて、吉野家を含む5社がオリジナルキャラクターを制作しました。
肉関連の企業で「ニクレンジャー」を結成しませんか? 牛丼の吉野家の呼びかけに応じて、吉野家を含む5社がオリジナルキャラクターを制作しました。ツイッター上で発表された各キャラの絵柄はバラバラですが、並んだ姿はそれなりに様になっています。実現までの経緯について、吉野家の「中の人」に話を聞きました。
今月6日、吉野家のツイッターアカウントが、こんな文言を投稿しました。
今週のボツ企画ww
— 吉野家 (@yoshinoyagyudon) 2018年7月6日
「肉関連企業を5社集めてニクレンジャーを結成する」
ボツ理由→5社も巻き込むなんて実現不可能。。。
お蔵入りさせるのがもったいないから投稿だけしてみた( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/QD1DJK9Ydo
この投稿に対して、最初にリプライしたのがガストでした。
面白そうですね😆🎵
— ガスト【公式】 (@gusto_official) 2018年7月6日
レッド貰ってもいいですか?🤣✨
吉野家(@yoshinoyagyudon)さん!
— ガスト【公式】 (@gusto_official) 2018年7月9日
できましたよ✨
お腹いっぱいにして幸せにする!
ガストレッド!参上です!#ニクレンジャー pic.twitter.com/cluENAaeZX
そして3社が続きます。
おいしさでみんなを幸せに!
— ケンタッキーフライドチキン (@KFC_jp) 2018年7月10日
ケンタホワイト参上!
ガスト(@gusto_official)さんに誘われてのっかってみました~😆✨
どうですかね❓❓
(慣れないことしてドキドキ…💦)#ニクレンジャー pic.twitter.com/EsvVWjI6Uy
おもしろそうなことやってますね~
— モスバーガー (@mos_burger) 2018年7月10日
緑もらっていいですか?
モスグリーン!!!!!参上!! #ニクレンジャー にノッテみました! pic.twitter.com/ekRslGDd5L
— モスバーガー (@mos_burger) 2018年7月11日
松屋イエロー‼️ 遅ればせながら登場です✌️
— 【公式】松屋 (@matsuya_foods) 2018年7月12日
吉野家(@yoshinoyagyudon)さん、お声がけありがとうございます👍
そして、
ガストさん(@gusto_official)
モスバーガーさん(@mos_burger)
ケンタッキーフライドチキンさん(@KFC_jp)
よろしくお願いします‼️#ニクレンジャー pic.twitter.com/hDskQsMlwq
ガストレッド、ヨシノヤオレンジ、ケンタホワイト、モスグリーン、松屋イエローの5人がそろったところで、一堂に会した画像を各アカウントが投稿。それぞれ自社キャラを真ん中に置いたものになっています。
この投稿に対して、「ライバル企業が一緒に組んでて、ユーモアと平和にあふれてるのが良い」「メニューコラボとか期待」といったコメントが寄せられています。
どういった経緯で実現したのか? 言い出しっぺである吉野家ツイッターの「中の人」に話を聞きました。
――発案の経緯を教えてください
今年の3月には、ガスト・ジョナサン・吉野家の中の人で3社の商品を食べ歩き、各Twitterアカウントで紹介する「#となりのお肉も美味しそう」という企画を実施しました。「外食産業は競合ではなく、共創しながら盛り上げていきたい」という思いから企画しました。
――4社には事前に声かけはしていたのでしょうか
はい。ご紹介・ご招待になります。実現不可能だと思っていたニクレンジャーの企画に、すかいらーくさんがのってくれて、その後、各社様にお声がけさせていただき、実現しました。
🍴外食戦隊🍴
— ガスト【公式】 (@gusto_official) 2018年7月12日
\ #ニクレンジャー ✨/
外食=競合ではなく、一緒に盛り上げて行く仲間ができて嬉しいです🎶
皆様が楽しめること、それを通じてガストを思い出していただように頑張ります✨
次は外食企業の垣根も超えて…
Twitterならではの交流もして行きたいです! pic.twitter.com/OqLxv37oKk
――この4社になった経緯は
各社の人脈からです。
――色の組み合わせなどは考慮したのでしょうか
色は集合してから考えました(笑)。外食企業で1つの企画ができることが目的だったので。
――松屋は同業他社ですが問題にならなかったのでしょうか
松屋さんをご招待したい旨を社内で確認したところ、即OKをもらいました! これを受けてくれた松屋さんの懐の深さに感謝です。
――企画する上で工夫した点や苦労した点は
時間のない中で実施したので、不格好でもユーザーがおもしろいと感じ、外食企業をアピールできるように考えました。また、内輪だけがおもしろいと感じる企画にならないように気をつけました。みなさんすぐに動いていただいたので、このスピード感でできました。
――企画を終えての感想を
この無謀な企画に乗ってくれた4社と、盛り上げてくれたユーザー様に感謝です!! この企画を見てイラストを描いてくれた企業様や、声かけしてくれた企業様もいらっしゃいました。このような輪がもっと広がっていくことを望んでおりますので、今後も不定期になるかもしれませんが、ニクレンジャーの活動をしていきたいと考えています。小さな試みかもしれませんが、外食・食品企業と共創できるようなことを、これからも考えていきたいです。
1/7枚