MENU CLOSE

話題

食パン1斤を77枚に! パン屋が薄切り新記録、地元コラボで新商品も

長さ約12cmの食パン1斤を77枚にスライスしたパン屋の店員が注目を集めています。

食パン1斤を77枚に切るとこうなります
食パン1斤を77枚に切るとこうなります 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッターより

目次

 長さ約12cmの食パン1斤を77枚にスライスしたパン屋の店員が注目を集めています。商品として最も薄いスライスが10mmなのに対し、今回はわずか1.6mm。この挑戦をきっかけに、薄切り食パンを使って地元の飲食店や農園とコラボした新商品を出すことも決まりました。経緯を詳しく聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
千葉県流山市で20年以上続くパン屋「小倉ベーカリー」
千葉県流山市で20年以上続くパン屋「小倉ベーカリー」

47枚から一気に77枚に


 今月5日、ツイッターにこんな文言が投稿されました。

 「第2回食パン薄切り選手権をまたもやひとりで開催してみた。前回の教訓を活かし本気で挑んだらまさかの77枚に切れました。自己ベストの47枚を大幅に超えてしまって笑ってる」

 添付された画像には、ズラリと重ねられた薄切り食パンが77枚並んでいます。

77枚のうちの1枚。透けて見えます
77枚のうちの1枚。透けて見えます 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッター


 投稿したのは、じゅん@おぐべーぱん魔王(@J_buriburi)さん。千葉県流山市で20年以上続くパン屋「小倉ベーカリー」で働いています。

 先月中旬にも薄切りに挑戦したじゅんさん。47枚になったことを画像付きでツイートした時のいいねは8万を超えました。77枚を達成した今回の投稿は、前回の倍にあたる16万を超えています。



 「前回やってみて、『まだいける!』とチャレンジしました。投稿するかどうか迷ったんですが、前回見てくれた人への報告も兼ねてツイートしました。二番煎じで伸びないと思ったのですが……」

こちらは1斤を47枚に切ったときの写真
こちらは1斤を47枚に切ったときの写真 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッターより

食パンを切る姿にあこがれて


 8年前から働いているじゅんさん。接客や店内のポップ作りを担当し、お客さんの好みの厚さに食パンをスライスします。

 「小さいころ、スライサーで食パンを切る店員さんを見て、『やってみたい』とあこがれていました。パン屋で働くことになってから、『誰にも負けないスライサー職人になる』と、どうやったらきれいに切れるか研究してきました」

 店内にあるスライサーは30年以上前のもので、厚さの設定は一番薄くても2mmまでしかありません。食パンの耳を切るときに5mmを使うぐらいで、食パンの場合は最も薄くて10mmなんだそうです。

 「3年くらい前に『食パンってどこまで薄く切れるんだろう』と思って挑戦したのが最初で、その時は38枚でした。そして今年5月に47枚、今回77枚になったんです」

食パンの薄切りに挑戦した、じゅん@おぐべーぱん魔王さん
食パンの薄切りに挑戦した、じゅん@おぐべーぱん魔王さん

90枚超えるか?


 今回の挑戦では、1斤の半分ぐらい切ったところで「前回より絶対多い」と思い、途中で手を止めて数えたそうです。すでに40枚を超えていたため、オーナーの小倉幸樹さんを呼んで「90枚行くかも」と伝えました。

 中断して集中が切れたのか、切り終えた時の枚数は78枚。確認用に並べた際に1枚が破れたため、77枚になりました。

 「本当にそんなに枚数があるのかと疑う方もいるかと思い、すべて数えられるように並べて撮影しました」

こちらが食パンのスライサー
こちらが食パンのスライサー


 切り終えるまでにかかった時間は約20分。薄く切るコツについては「力加減とやる気・根気・集中力、そしてパンのコンディションですね」とじゅんさん。

 勧められて小倉さんも挑戦しましたが、3枚切ったところで断念。「50枚はいけても77枚は無理ですね」と笑います。

「流山フィーユ」販売へ


 薄く切った食パンを使って、ラスク、フレンチトースト、サンドイッチなどを試作。

 メープル味のラスクは不定期販売していて、「パリパリした食感で、繊細な味わい」と好評だそうです。

左からフレンチトースト、ハムと食パンのバラ、メープルラスク
左からフレンチトースト、ハムと食パンのバラ、メープルラスク 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッターより


 そして、今月中の販売を予定しているのが「流山フィーユ」です。

 地元のラーメン店、ベトナム料理店、農園とコラボしたサンドイッチで、具材はローストビーフ、ローストポーク、レバーペースト、新タマネギ、たまごなどです。

 「具材がメインで、パンはつなぎ、そして隠し味です」とじゅんさん。77枚のときの1.6mmというわけにはいかないので、3.5mmほどになるそうです。

 「それでも食パン1斤を切るだけで10分はかかります。その後の調理はもっと大変なので、頑張っても1日15個が限界です」

これが「流山フィーユ」
これが「流山フィーユ」 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッターより
「流山フィーユ」の断面
「流山フィーユ」の断面 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッターより


 もう一つの目玉商品が「47フィーユ」。47枚切りを達成したときに作った、クリームを挟んたミルフィーユです。

これが「47フィーユ」
これが「47フィーユ」 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッターより
「47フィーユ」の断面
「47フィーユ」の断面 出典: じゅん@おぐべーぱん魔王さんのツイッターより

「どんだけ薄切りが好きなんだ!」


 薄切りに挑戦した後、ツイッターのフォロワーが2000近く増えたというじゅんさん。

 話題になったことについて、こう話します。

 「世の中、どんだけ薄切りが好きなんだ!というのが感想です。いったい何がみなさんの心をつかんだのかがわかりません。自分でも『くだらないことやってるな~』と思いますが、くだらないことに真剣に取り組むことで、見た人がほっこりした気持ちになってもらえたのなら、うれしいです」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます