MENU CLOSE

話題

68922

『クールドジ男子』に共感 あるあるな失敗をイラスト化、作者に聞く

多くの人が経験したことがあるドジをイラスト化した作品が、ネット上で注目を集めています。

これが「クールドジ男子」
これが「クールドジ男子」 出典: 那多ここね(@natakokone)さんのツイッター

目次

 財布を忘れたり、コンタクトなのにメガネをクイッとするしぐさをしたり……。多くの人が経験したことがあるドジをイラスト化した作品が、ネット上で注目を集めています。描かれているのは落ち着いたイケメンで、タイトルは「クールドジ男子」です。作者に話を聞きました。

「全部やったことある」


 今月11日、「クールドジ男子シリーズ」というタイトルでツイッター投稿された4枚のイラスト。

 1枚目は財布を忘れた男子で、ポケットに手を当てながら落ち着いた表情を見せています。

出典: 那多ここね(@natakokone)さんのツイッター


 2枚目は、スマホからイヤホンコードが外れていることに気づいていない男子。セリフは「なんか音遠いな……」です。

出典: 那多ここね(@natakokone)さんのツイッター


 3枚目はメガネをクイッと上げるしぐさをする男子で、「あ、今日コンタクトだった」の文字が。

出典: 那多ここね(@natakokone)さんのツイッター


 4枚目はパソコンをしながら飲み物を口にする男子。横には「曲げるタイプのストローだと気づかないまま」と書かれています。

出典: 那多ここね(@natakokone)さんのツイッター


 この投稿に対して、「全部やったことある」「これは萌えます」といったコメントが寄せられ、リツイートは8万、いいねは35万を超えています。


作者に聞きました


 翌12日には新たに4枚のイラストを投稿。押しボタン式の自動ドアの前で立ち続ける男子や、走り終わってからランニングアプリが起動していないことに気づく男子たちが登場しています。

 これらを描いたのは、Web漫画家の那多ここね(@natakokone)さん。集英社から発売されている「ひゃくにちかん!!」(1~4巻)の作者です。

 どういった経緯で「クールドジ男子」を描いたのか? 那多さんに話を聞きました。

 ――描こうと思ったきっかけは

 たまたま落書きした男の子が、財布を忘れてるようにしか見えなかったのがきっかけです。ドジってもうろたえない姿がクールだなと。イラストは思いついた順に並んでいます。


描き次第投稿


 ――那多さんも実際にやったことがあるドジは

 音漏れ関連は注意を払ってるので未経験ですが、あとの3つはあります。

 ――描いたけれど投稿していないクールドジ男子のイラストはありますか

 ネタはありますが、イラストのストックはありません。描き次第投稿してます。

 ――最初に投稿したのは10日で、「財布を忘れてる」の1枚だけでしたね

 はい。最初から4枚投稿の予定でしたが、描いたらすぐ上げたくなるタイプなので、クールドジ属性が好きってことをまず主張したくて、1枚描いた時点でフライング投稿しました。色味の雰囲気は今後もそろえていこうと思っています。

 ――多くの反響が寄せられています

 ドジ内容への共感や、どの男の子が好きなど、見てくださった方の好みが知れて楽しいです。Web媒体の漫画執筆活動をしながら、「クールドジ男子シリーズ」は息抜きのような軽い気持ちで更新していく予定なので、また見ていただけると嬉しいです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます