MENU CLOSE

話題

35740

これぞ商売人の鑑! カゴメの就活生への対応が話題に 担当者に聞く

カゴメの入社試験に落ちた後、自宅にトマトジュースや調味料が送られてきた――。そんな投稿がネット上で話題になっています。

エントリーシートを提出した学生に送られるカゴメの商品
エントリーシートを提出した学生に送られるカゴメの商品 出典: カゴメ提供

目次

 カゴメの入社試験に落ちた後、自宅にトマトジュースや調味料が送られてきた――。そんな投稿がネット上で話題になっています。カゴメによると、エントリーシートを送ってくれた就活生全員に10年以上前からプレゼントしているそうです。毎年何千人と受ける学生にここまでする理由とは? 担当者に話を聞きました。

ロゴが入った段ボール箱が


 先月28日にツイッター投稿された画像。カゴメのロゴが入った段ボール箱が写っています。

 中に入っているのは、トマトジュースとトマトを使った調味料で、こんなメッセージが添えられています。

 この度はカゴメ株式会社にご応募いただきありがとうございました。

 就職先として興味を持っていただきましたこと、想いをこめてエントリーシート・履歴書を作成いただいたことに心から感謝いたします。

 カゴメからのささやかなお礼として、弊社の商品を用意いたしました。

 今後ともカゴメ株式会社をよろしくお願いいたします。
中には「御礼」と書かれた文書が添えられている
中には「御礼」と書かれた文書が添えられている 出典: カゴメ提供

10年以上前から


 この投稿に対して、「来年も挑むしかないじゃないか!」「面接で落とした人は社員じゃなくてお客様になることを心得ている」といったコメントが寄せられ、リツイートは8万、いいねは15万を超えています。

 いったい、いつごろから始めた施策なのか? カゴメの広報担当者に尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「10年以上前から、エントリーシートを提出していただいた全員にお送りしています。エントリーシートの次の段階である説明会に参加された方にはその場でお渡ししていますが、そうでない方にはご記入いただいた住所にお送りしています」

 企業理念である「感謝」の具現化が、実施の背景にあるといいます。

 「最初のステップであるエントリーシートを書くのは時間もかかるし大変な作業です。数ある企業の中からカゴメを選んで書いていただいたことへの感謝の気持ちとして、費用うんぬんではなく全員にお送りしています」

エントリーシートを提出した学生に送られるカゴメの商品
エントリーシートを提出した学生に送られるカゴメの商品 出典: カゴメ提供

「この時期だけの縁ではありません」


 毎年何千人という規模で送っているそうですが、そこには相手を「就活生」としてだけでなく「お客様」として見ている姿勢が表れています。

 「就活は一時期ですが、この時期だけの縁ではありません。これまでもこれからも、カゴメにとって大切なお客さまであることに変わりはありません」

 トマトジュースと一緒に入っているのは、具材を加えて2~3人前の料理をつくれる商品です。「カゴメの商品を通じて、大切な人と食卓を囲んで楽しい時間を過ごしていただきたい」。そんな思いを込めているそうです。

 「毎年実施していますが、ここまで話題になったのは初めてです。私たちの感謝の気持ちがみなさんに伝わったのであればうれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます