MENU CLOSE

話題

たった7マスの人生ゲーム! 「昭和64年編」4月1日ネタに込めた思い

4月1日、エイプリルフールのジョークとして全10種類の「人生ゲーム」がツイッターで発表されました。

エイプリルフールのジョークとして発表された「人生ゲーム 昭和64年編」
エイプリルフールのジョークとして発表された「人生ゲーム 昭和64年編」 出典: タカラトミーのツイッター

目次

 4月1日、エイプリルフールのジョークとして全10種類の「人生ゲーム」がツイッターで発表されました。いずれも販売予定はありませんが、7日間だけだったことにちなんで7コマのみの「昭和64年編」や、ふりかかる災難(塩)を避けながらマイホーム(殻)をゲットする「なめくじ編」など、なかなか秀逸な内容でした。タカラトミーの「中の人」に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

計10種類の人生ゲーム


 4月1日、タカラトミーのツイッターアカウントがこんな投稿をしました。

 人生ゲーム日本発売50周年を記念して、『売れるかどうかは気にするな。とにかく作ろう。』をモットーに10の新しい人生ゲームを発売します。さきほど開発担当から入手したばかりの新商品情報を今からお知らせしていきます。


 そして計10種類の人生ゲームの紹介を次々と投稿しました。

01:【事務用品に遊びを】

キングジム(@kingjim)さんとコラボした人生ゲーム、その名も『キングファイルDE人生ゲーム』の発売が決定しました。一見、普通のキングファイルですが開くと人生ゲームが遊べます。これで上司にばれることなくオフィスで人生ゲームライフが楽しめます。

02:【ファビュラスに全振り】

優雅さと気品の高さを極限まで高めた『ファビュラス人生ゲーム』を発売します。付属のピンとルーレットは純金で盤面には100カラットのダイヤモンドを使用。夏のコミケでも発売を予定です。※ゲームを遊ぶ際にはバスローブをご着用ください。

03:【ローコストローカロリー】

極限までお金と労力をライトにした『人生ゲーム スーパーライト』の商品化がなぜか決まりました。制作時間はわずか30分でさっき完成しました。コマは近くの公園に落ちていた石を使用。価格は2000円です。

04:【昭和最後の7日間】

人生ゲーム担当者の初恋の相手が昭和64年生まれというだけの理由で『人生ゲーム ~昭和64年編~』を発売することになりました。5000名の昭和64年生まれの男女にとったアンケートをもとにマスの内容を厳選。全7マス完結で、プレイ時間の目安は3分です。

05:【究極のリアルを追求】

目の前に広がる世界どこにでもいける人生ゲーム、それが『人生ゲーム オープンワールド』です。この商品はVRデバイス不要でリアルな人生のゲームを楽しめます。すでに世界で70億人以上がこのゲームのβ版をプレイ中です。

06:【人生山あり谷ありーブイ】

イーブイ目線でイーブイの人生が楽しめる『イーブイのもふもふ人生ゲーム』です。この人生ゲームに勝利するためには自慢の「もふもふ」を駆使すること!ときには「もふもふ」が邪魔することも…?11(イー)月21(ブイ)日発売です。

07:【まだ持ってないの?】

デファクトスタンダードをはるかに上回っているので全力でフルコミットできる新商品『意識高い系人生ゲーム』が4月にローンチされます。ニュアンスにアグリーしてもらえる方におすすめです。ご購入にはビットコインも使えます。

08:【迷ったら食ってみろ】

相棒!あの「モンスターハンターワールド」でおなじみの受付嬢がテーマの人生ゲームを発売します!ついトラブルを起こしてしまいがちな波瀾万丈な人生をお楽しみください!受付嬢の持つ「あの本」型のデザインになっています。

09:【ありそうでなかった】

「商品化してほしい人生ゲーム」で1番要望の多かったリカちゃんコラボの人生ゲームを2019年3月に発売します。人生ゲームとリカちゃんの開発担当が「ああでもないこうでもない」と三日三晩議論した結果、折衷案としてピンだけリカちゃんになりました。

10:【渡る世間は塩ばかり】

9月2日に『なめくじの人生ゲーム』を発売します。ふりかかる災難(塩)を避けながらマイホーム(殻)をゲットするのがこのゲームの目的です。ゴールできる成功率はわずか5%の、世知辛い人生ゲームになっています。(塩分だけに)

「中の人」に聞きました


 そして最後は、こんな投稿で締めくくりました。

【訂正とお詫び】本日、深夜からご紹介している10個の新作人生ゲームですが、人生ゲーム担当者に確認したところ、発売する予定はなく担当者の単なる妄想であることがわかりました。嘘をお知らせしてしまい、申し訳ございませんでした。そして今年も弊社の嘘にお付き合いありがとうございました


 ここ数年は、1時間に1本のペースで嘘を投稿する「24時間嘘マラソン」が定着していましたが、なぜ今回は人生ゲームに絞ったのでしょうか? タカラトミーのツイッターの「中の人」に話を聞きました。

 ――今回のエイプリルフールの狙いを教えてください

 今年50周年を迎えた「人生ゲーム」をテーマにしつつ、他社とのコラボなどでたくさんの方に興味を持っていただけるようなネタにチャレンジすることでした。

 ――今年は「嘘マラソン」ではなかったんですね

 昨年の終了時にお伝えしたように、嘘マラソンは3年間で完結としました。今年は今までとは趣向を変えて、人生ゲームのみの嘘にしました。

 ――どれくらい準備したのでしょうか

 3カ月くらい前から準備を始めて、配信されたものの倍くらいの数のネタを用意しました。ここ4年間で1番ボツになった数が多かったです。

2016年の「24時間嘘マラソン」で投稿された画像の数々
2016年の「24時間嘘マラソン」で投稿された画像の数々 出典: タカラトミーのツイッター

担当者のイチオシは


 ――担当者のイチオシと、「これは苦しかった」というネタを、それぞれ教えてください

 イチオシは「人生ゲームオープンワールド」です。みなさんの人生こそが実は人生ゲームだったらどうしますか?と問題提起する嘘でした。

 みなさんからのコメントが秀逸で、「キャラデザ変えたいんですが」「ふりだしにもどりたいです」「このβ版バグが多いんですが…」などいただいて、よりこの人生ゲームの面白さが際立ちました。

 苦しかったのは、「リカちゃん版人生ゲーム」です。

 「ピンだけをリカちゃんにしてその他はそのままです!」ということが伝わっていないのか、「これ欲しい!」「作って!」という想定と違うコメントが多かったので焦りました(笑)

 ――7マスしかない「昭和64年編」もおもしろかったですね

 実はボツネタだったんですが、まわりの社員に意見を聞いたところ「こちらが面白い!」という声が多かったので採用しました。昭和と平成の狭間に象徴的なイベントなどがほとんどなかったので、パッケージのデザインをどうするか悩みました。結果、平成を走らせてみました。

 ――嘘マラソンと比べて反響は

 昨年よりもネタ数が半減しているので反響はやや少なかったですが、人生ゲームだけに絞ったことにより、「これ欲しい!」「やりたい!」という声が多かったので、人生ゲームの話題化はできたと思っています。

 エイプリルフールに限らず、日ごろから嘘みたいなほんとの商品やイベント・企画をやっていたりするので、フォローは外さずに見守っていただけると幸いです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます